最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:117 総数:845657 |
すがたをかえる水
「水が沸騰しているとき,出てくる泡はなんだろう。」
という学習問題に, 「あわは空気だ。」 「あわは水だ。」 という2つの意見が出たので,それについて実験して自分たちで調べました。 また,よくわかるように,先生が実験をしてみんなに見てもらいました。 すがたをかえる水
「水は温め続けるとどうなるだろうか。」について,実験をして調べました。ガスコンロで熱して3分すると,水はその姿をだんだん変えていきます。時間をストップウォッチではかり,水の姿を記録していきました。
理科「すがたをかえる水」
水は,温度によってその姿を変えていきます。ひょうたん池に分厚い氷がはった朝,ガラスの鍋にはった水をガスコンロで熱してその様子を調べました。
学習問題を考え,実験によって調べていきます。 4年 道徳「カメの反省」
イソップ童話「ウサギとカメ」のその後を描いたお話を使って,自分や友だちのいいところに気づき,友だちと互いに理解しようとする心を育てることねらいとして道徳の学習をしました。
みんなと様々な意見を出し合い,最後には班の人たちのよいところを見つけて交流しました。 4年 風になってください
総合的な学習の時間に,視覚障害のある方,聴覚障害のある方から直接お話を聞いて学んだことを呼びかけや寸劇,歌などで発表しました。
われわれにどんなことができるのかを考えさせてくれる内容でした。 4年 風になってください
4年生は,総合的な学習で学んだことを発表しました。視覚障害のある方,聴覚障害のある方に直接お話を聞いて学んだことを生かし,呼びかけ・寸劇・歌で表現しました。
寒さに負けない体づくり・・・4年大縄大会
今日は4年生の大縄跳びです。中間休み始まりの時から気合が入った4年生。みんなの心を合わせて,回数を競いあいました。
今日は少し寒めの運動場ですが,4年生の子どもたちの熱気が伝わってきました。 4年 理科「もののあたたまり方」
災害時には,地域の人の避難場所となる桂川小の体育館を過ごしやすい場所にするために,体育館全体を温めるためにはどうすればよいのだろうか
という学習問題を解決するために,段ボールで体育館モデルを作り予想を立てました。 アイマスク体験
4年生は,総合的な学習で,目の不自由な方に来ていただき,お話を聞かせていただきました。目が不自由でどんなことが困るか,どんな時に助けが必要かなど教えていただきました。
その後,アイマスク体験をしました。介助役と交代で助け合いながらの体験でした。 ものの温まり方
4年生は理科「ものの温まり方」の学習で,今日は,金属の温まり方について学習しました。
金属(棒・板)の色々な場所に炎を当てて,どこから温まるのかを調べ,考察しました。 |
|