京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up43
昨日:66
総数:839594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わりました。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

理科「すがたをかえる水」

 水は,温度によってその姿を変えていきます。ひょうたん池に分厚い氷がはった朝,ガラスの鍋にはった水をガスコンロで熱してその様子を調べました。
 学習問題を考え,実験によって調べていきます。
画像1
画像2
画像3

4年 道徳「カメの反省」

イソップ童話「ウサギとカメ」のその後を描いたお話を使って,自分や友だちのいいところに気づき,友だちと互いに理解しようとする心を育てることねらいとして道徳の学習をしました。
みんなと様々な意見を出し合い,最後には班の人たちのよいところを見つけて交流しました。
画像1
画像2
画像3

4年 風になってください

総合的な学習の時間に,視覚障害のある方,聴覚障害のある方から直接お話を聞いて学んだことを呼びかけや寸劇,歌などで発表しました。
われわれにどんなことができるのかを考えさせてくれる内容でした。
画像1
画像2

4年 風になってください

 4年生は,総合的な学習で学んだことを発表しました。視覚障害のある方,聴覚障害のある方に直接お話を聞いて学んだことを生かし,呼びかけ・寸劇・歌で表現しました。
画像1
画像2

寒さに負けない体づくり・・・4年大縄大会

 今日は4年生の大縄跳びです。中間休み始まりの時から気合が入った4年生。みんなの心を合わせて,回数を競いあいました。
 今日は少し寒めの運動場ですが,4年生の子どもたちの熱気が伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「もののあたたまり方」

 災害時には,地域の人の避難場所となる桂川小の体育館を過ごしやすい場所にするために,体育館全体を温めるためにはどうすればよいのだろうか
という学習問題を解決するために,段ボールで体育館モデルを作り予想を立てました。
画像1
画像2
画像3

アイマスク体験

 4年生は,総合的な学習で,目の不自由な方に来ていただき,お話を聞かせていただきました。目が不自由でどんなことが困るか,どんな時に助けが必要かなど教えていただきました。

 その後,アイマスク体験をしました。介助役と交代で助け合いながらの体験でした。
画像1
画像2
画像3

ものの温まり方

 4年生は理科「ものの温まり方」の学習で,今日は,金属の温まり方について学習しました。
 
 金属(棒・板)の色々な場所に炎を当てて,どこから温まるのかを調べ,考察しました。
画像1
画像2
画像3

見守り隊の方に・・・

 4年生は社会科「事故や事件を防ぐ」の学習で,桂川見守り隊の方に来ていただきお話を聞きました。
 見守り隊は,地域の子どもたちのために,自ら進んで無償で働いているボランティアであること。それは,子どもたちが大切であるからということ。4年生でも,何か人のために役に立つことがあるはずだということ。など,お話いただきました。
 自分たちを地域全体が,事故や事件から守ってくれていることを感じた1時間でした。
画像1
画像2

こんなところに学習の足あとが

4年生では,国語辞典で調べた言葉を付箋紙に書いて辞書に貼りつけています。
書かれている内容を正しくつかむためには,まず国語辞典で言葉の正しい意味を調べた上で,文脈からさらに適切な意味を読みとっていくことが大切です。
国語の学習に限らず,普段から意味の分からない言葉に出会ったときに,さっと国語辞典を引く習慣をつけたいものですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 中間マラソン2,4,6年 フッ化物洗口
1/29 中間マラソン1,3,5年 食の指導6-3,4
2/1 朝会 委員会 中間マラソン2,4,6年
2/2 中間マラソン1,3,5年
2/3 トイレ清掃 絵本の日

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp