京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:110
総数:839486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

4年生視覚障害学習3

 後半は,手引きの仕方を教わりました。視覚障害の方を見かけたら,「お手伝いしましょうか?」という声かけが自然にできるといいですね。
 島田さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生視覚障害学習2

 点字に翻訳された市民新聞や,音声で時刻や気温などを教えてくれる時計,料理用油が適量出るようになったスプレーなどを紹介してもらいました。
画像1
画像2
画像3

4年生視覚障害学習1

 4年生は,総合的な学習の時間に島田さんに来ていただき,視覚障害についてのお話を聞きました。
 
画像1
画像2

上桂公園清掃をしました

そうじ時間に上桂公園清掃をしました。今日の担当は4年生の16人。おかしの袋やおてふきティッシュなどのゴミがたくさん落ちていました。みんなで使う公園、いつもきれいにしておきたいですね。
画像1
画像2

エコライフチャレンジのふり返り

 4年生では,NPO法人気候ネットワークの方々に来ていただいて,エコライフチャレンジのふり返りを行っています。学んだことを生かして,地球環境にやさしい生活をこれからも続けていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

4年生理科「とじこめた空気や水」の実験

 4年生は理科で,「とじこめた空気や水」の学習をしています。これまでに,空気と水をそれぞれ筒の中に閉じ込めて,それを押した時の様子や手ごたえを調べてきました。
 今日は,筒の中に空気と水とを半分ずつ閉じ込め,それを押したときの様子や手ごたえからどんなことがわかるのかを,みんなで考えています。
画像1
画像2

4年生 どっこいしょ,どっこいしょー!

 4年生は体育館で,運動会の団体演技「ソーラン節」の練習をしています。腰を落とし,足をしっかり踏ん張って,力強い踊りになるようにがんばっています。
画像1
画像2
画像3

4年生参観授業

 4年生は,「ちがいを豊かさに」という学習をしました。最初に,みんなには一人一人どんな違いがあるだろうか,ということを考えました。
画像1
画像2
画像3

ツルレイシが色づいています

 4年生が育てて,観察を続けてきたツルレイシの実がたくさん実っています。食用にするものは青いうちに収穫しますが,観察用のツルレイシは,これから季節が進むにつれてどのように変化するのかを調べていきます。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式
離任式 入学式の練習(現1年生)
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp