![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:113 総数:837579 |
4年 社会見学 6
午後からは京都府警本部に移動して,通信指令センターや交通官制センターを見学したり、広報センターで自転車シミュレーターなどで体験をしたりしました。
![]() ![]() ![]() 4年 社会見学 5
モノづくりレンジャーの方からくわしいお話を聞くことができました。初めて知ったこともたくさんありました。
![]() 4年 社会見学 4
これも調べ学習の様子です。最先端技術を生かした京都の会社のモノづくりについて学習しています。モノづくりレンジャーの方からも詳しい話を聞きながら、意欲的に学んでいます。
![]() ![]() ![]() 4年 社会見学 3
自分が興味のあるブースに行って調べています。モニターを操作したり、機械を動かしたり、お話を聞いたりと意欲的に学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 4年 社会見学 2
電子オルゴールを作っています。細かい作業に苦戦しながらも、スタッフの方に教えてもらって完成しました。どんな音が聞こえてくるかな?
![]() ![]() ![]() 4年 社会見学 1
生き方探究館に着きました。モノ作りと調べ学習にわかれて説明を聞いています
![]() ![]() 理科の学習〜とじこめた空気や水〜
空気は,身の回りのどこにでもあるのに,すがたを見ることができません。そこで,ふくろに空気を集めて遊ぶことを通して,空気の性質を学びます。
![]() ![]() 4年「総合的な学習」
今日は日新電機の方に来ていただき,環境学習の一つとして,自然のエネルギーの使い方について勉強しました。ソーラーカーの仕組みを聞いた後,試乗もしました。ゆっくりでしたが,太陽の光を使って車が走ることにとっても驚いていました。
![]() ![]() ![]() 4年生「季節と生き物(秋)」
春から育てているツルレイシが夏と比べて,どんな違いが見られるようになったかを観察しています。
自然に触れ親しむ活動を通して,動物の活動や植物の成長を季節と関係付ける力を育てるとともに,生物を大切にする態度を育て,動物の活動や植物の成長と環境とのかかわりについての見方や考え方をもつことができるよう学習を進めていきます。 ![]() 4年「みさきの家」16
予定よりも少し早く学校に無事到着しました。様々な体験活動の後の疲れもあるとは思いますが,最後の解散式まで頑張りました。校長先生のお話にもありましたが,4つの目当て『時間を守る』『今,何をする時かを考えて』『友達の思いを受け止めて』『いい思い出を作る』が達成できたと思います。これからの桂川小学校の生活に活かしていってほしいです。今日はおうちの方に一杯の思い出をお話してくださいね。そして,ゆっくり体を休めて,火曜日には元気に登校しましょう。お疲れ様でした!
![]() ![]() ![]() |
|