![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:100 総数:837356 |
総合的な学習(聴覚)
4年生は,学校支援ボランティアの方に来ていただいて,聴覚障害についての学習をしました。
お話を聞いたり,手話を教えてもらったりして,障害のある人とよりよくかかわりあうにはどうすればいいか考えました。 ![]() 4年「ハードル走」 トン,1,2,3のリズムで!![]() スタート合図,ハードル移動,ゴール判定,記録等の係を分担して,自分たちで学習を進めます。 短距離走では勝てない相手にも,リズミカルにハードルを走り越すことができれば勝てるかもしれないところが,ハードル走のおもしろさです。 ![]() 4年社会見学 3
山科駅からバスに乗り、南禅寺に着きました。そこからインクラインに沿って歩いています。子どもたちの胸に,昔の人たちの意気込み,苦労などがよぎっているかもしれません。
![]() ![]() ![]() 4年社会見学 2
たくさん歩いた後のお弁当の味は最高です。
午後からは,インクライン,水路閣を見学します。 ![]() 4年社会見学 1
疎水の取水口に着きました。
疎水はトンネルの中へ入っていったので、ここから疎水の上の山を登っていきます。 ![]() ![]() ![]() 京都市政出前トーク:琵琶湖疏水
4年生は,「京都市政出前トーク」を申し込み,上下水道局琵琶湖疏水記念館嘱託研究員の方に来ていただきました。本校の南校舎に掲示してある新聞に載っている方でした。
「琵琶湖疏水の歴史」について詳しいお話をお聞きし,学習を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|