![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:48 総数:839399 |
3年生 総合的な学習の時間 桂川探検隊
1組では桂川についてプレゼンをします。
発表者,パワーポイント,ポスター作りで 分担をしてプレゼンの準備を進めています。 ![]() ![]() 3年生 体育科 ハンドベースボール
ハンドベースの学習が進んでいます。
前回よりも一段守備がレベルアップしているように 感じます。 進め方もうまくなって前回よりも攻め守りの回数を 多くできています。 ![]() ![]() 3年生 理科 地面と様子と太陽![]() ![]() ![]() 「影がよくできそうな空」でした。 理科の新しい単元の学習問題に出会うため 校舎の外にでました。 3年生 理科 地面の様子と太陽![]() ![]() ![]() 楽しみつつ,影がどの方向にあるのか どうすると逃げやすいかなどを考え話し合い ました。 3年生 図画工作科 小さな自分のお気に入り![]() ![]() 写真を撮りました。 その場所の色や様子をいかしてどこに置くのがいいのか 考えタイトルも考えました。 3年生 社会科 工場でつくられるもの
大量に作られる「おたべ」が
どのように作られるのか, シャトルコンベアも使われて量産されることを 学習しました。 ![]() 3年生 外国語活動 what do you like?![]() ![]() ![]() 何が好きか(漫画・アニメ・スポーツ選手など) 言葉を入れて,友達に尋ねたり答えたりしました。 3年生 算数科 円と球![]() ![]() ![]() しました。どんなきまりで,その模様に なるのか,考えつつ,コンパスの操作にも 苦労しながら模様を書いていました。 3年生 理科 地面のようすと太陽
地面のようすと太陽の学習をしています。
太陽の位置と影の位置の関係について調べました。 太陽と影は逆方向にあることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 算数科 円と球![]() ![]() ![]() どのようにひくことができるかを 考えて,子どもたちは「直径」という言葉を 学びました。「直径の半分だから半径や!」と 嬉しそうに話している子どもの姿が見られました。 |
|