京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up3
昨日:51
総数:837680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の気温上昇に厚さ指数を計測しながら熱中症予防に努めています。 低学年の水慣れがはじまり、プールバックをもって登校する子どもたちはとてもウキウキしています。 来週からは全学年の水泳学習を開始します。安全に留意しながら進めます。引き続き健康観察等のご協力をお願いいたします。

3年生 国語科 はんで意見をまとめよう

「山小屋で3日間すごすなら」に続き

話し合う学習が始まります。

子ども達が活発に意見交換できるようにして

いけたらと思います。
画像1
画像2

3年生 体育科 大なわとび

画像1
画像2
画像3
3年2組の大なわの学習の様子です。

3年生 総合的な学習の時間 桂川探検隊

発表のアレンジ,パワーポイント,

ポスター作りを進めています。

慣れないパワーポイントにも熱心に取り組んでいます。
画像1
画像2

3年生 書写 硬筆書写

書く時の姿勢も意識しています。
画像1
画像2

3年生 国語 秋のくらし

画像1
画像2
最近は、すっかり涼しくなり秋を感じるようになりました。

秋を感じる言葉をたくさん書きだした後、自分で「〇〇の秋」と題し、文章を書いてみました。それぞれに秋を感じているものがあるのですね。

3年生 理科 地面の様子と太陽

朝に見えた影の位置や長さが

時間が過ぎるにつれて

どんどん変化する様子を観察しました。


画像1
画像2

3年生 算数科 円と球

画像1
画像2
画像3
球の学習に進んでいます。

円と球は何が違うのか

球の特徴を掴みました。

3年生 体育科 ハンドベースボール

画像1
画像2
画像3
3年2組の活動の様子です。

盛り上がっていました。

3年生 理科 地面の様子と太陽

画像1
画像2
画像3
ある時間と別の時間のかげの様子を見て

分かることと考えたことを分けて

話し合いました。

3年生 音楽科 各パートの音を意識して演奏しよう

お互いの音を聞きながら演奏する

練習をしています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp