京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up89
昨日:104
総数:837870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の気温上昇に厚さ指数を計測しながら熱中症予防に努めています。 低学年の水慣れがはじまり、プールバックをもって登校する子どもたちはとてもウキウキしています。 来週からは全学年の水泳学習を開始します。安全に留意しながら進めます。引き続き健康観察等のご協力をお願いいたします。

3年生 算数科 一万をこえる数

画像1
「一万をこえる数」の学習では、10倍、100倍、1000倍などの大きな数の計算に入りだしました。位が移動することや0の数に注目したらいいんだと気づいている様子でした。

3年生 体育科 水泳

画像1
画像2
画像3
天気に恵まれた水泳の学習は

本当に子どもたちが嬉しそうです。

これからも天気に恵まれますように。

3年生 体育科 水泳

画像1
画像2
画像3
プールの前のシャワーや

はじめの水慣れも上手に進めています。

3年生 自主学習ノート

本格的に自主学習が始まりました。子どもたちのがんばりが伝わってきます。これはとあるクラスの自主学習ノートです。参考にしてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合的な学習の時間 桂川探検隊

画像1
画像2
校内探検をして改めて学校のことを

調べています。

「中庭にある校章は珍しいものですか?」

という子どもからの質問に

「何それ?」「見たことない!」と他の子も大興奮。

3年生でも再発見がありますね。

3年生 外国語活動 Howmany?(2)

画像1
画像2
画像3
いくつか数える学習を進めています。

数を数字で言うだけでなく,

じゃんけんをして何回勝てたか,数えることもしました。

3年生 書写 縦画に気をつけて書こう(2)

画像1
画像2
画像3
縦画の穂先の動きに気をつけて

シーンとした教室で集中して書きました。

3年生 書写 縦画に気をつけて書こう(1)

画像1
画像2
画像3
あるクラスの書写の様子です。

横画の学習から一歩進んで縦画に気をつけて

書いています。

3年生 理科 虫の体のつくり理科(2)

画像1
画像2
画像3
虫の体のつくりについて学習しています。

熱心に学習に取り組んでいます。

3年生 国語科 俳句を楽しもう

画像1
画像2
俳句のリズムは五・七・五のリズムで

あることを知り好きな俳句を選んで読みました。

そのリズムの良さを楽しんで読んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp