最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:42 総数:845335 |
わり算をつかって
30個のイチゴを5個ずつお皿に分けたけどまだ4皿残っています。お皿は全部で何皿でしょう。
という問題をしました。ブロックを使ったり図を描いたりしながら考え,友だちと考えを交流しました。 わり算とたし算を使う問題もあることを学びました。 問題作り
3年生になって,わり算の学習を始めています。今日は,学習したことを生かして,わり算になる問題作りに取り組みました。
カードに問題を書き,友だちと伝え合いをしました。こういうペア学習はとっても楽しいようです。わり算好きになったかな。 ほうせんかの種まき
自分の植木鉢に土を入れ,肥料をまいて,そうっとホウセンカのたねに土をかぶせました。ちっちゃいたね,見失いそうなたねですが,これからきれいなホウセンカが咲くのを期待して・・・。
1年生を迎える会3年生
3年生からのお祝いメッセージです。
初めての参観3年生
算数「わりざん」の1時間目です。数図ブロックを動かしながらわり算の場面について考えました。ノートもきちんと書けるようになった3年生です。
考えを交流して
算数の時間には,自分一人で考えた後,グループで考えを交流して思考を深めます。3年生も九九を使った問題をどのように解くのかを,友だちと考えました。
上桂公園で
3年生はお昼から学年みんなで上桂公園に出かけました。公園の春の様子を見ました。木々の若芽や若葉がとっても柔らかいのを感じていました。
体ほぐしの運動
体育の時間の様子です。仲よく楽しく取り組んでいました。芝生ですると一段ときもちのいい穏やかな春の日です。
遊具遊びも安全の為,もう一度体育の時間に約束事を確かめました。 絵の具を使って
赤・青・黄・の3原色を使って,色々な線を描きました。絵の具の混ぜ具合によっていろいろな色ができます。自分の好きな色を工夫して作りました。それぞれ独特の雰囲気でその子らしい色の世界ができあがりました。
ぐんぐんタイム2
3年生も早速取り組んでいました。今日のプリントは,2年生のおさらいです。できることはがんばる子どもたちです。2年生で学習したことがちゃんと力になっているようでうれしいです。
|
|