最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:55 総数:845288 |
3年総合 大好き桂川
今日は地域の方に来ていただき,上桂公園の歴史や困っていることをお話ししていただきました。地域の人たちの願いが込められた上桂公園をより一層身近に感じたことでしょう。どの子も真剣にお話を聞いていました。
何倍でしょう
3年生の校内研究授業です。
『赤の車は4m走りました。青は赤の2倍,黄は青の3倍走りました。黄は何m走りましたか。』 という問題を2通りのやり方で考えました。 スーパーマーケットの見学
3年生はスーパーマツモトに見学に行きました。スーパーの集客のための工夫についての学習です。
バックヤードも見せていただき,冷蔵庫・冷凍庫の冷え冷えも体感させていただきました。 見学の約束を守り,上手に見学できました。 3年 算数「何倍でしょう」
「何倍が2回でてくる問題は,どのように考えればよいのだろうか。」というめあてのもと,まずは自分一人で解いてみます。
次に,みんなで考えを出し合って解決していきます。最後に,今日ならったことを生かして別の問題に取り組みます。 3年 体育「はばとび」
比較的短い助走距離から片足で踏み切ってどこまで遠くへ跳べるかに挑戦しています。みんなで役割を交代し合って,自分たちで学習を進めます。
記録を測るのも真剣そのものです。 参観3年
音楽づくりの学習です。タンとタタを組み合わせ,自分のリズムをつくります。それを友だちのリズムと組み合わせて完成です。
10で割る計算
10で割るということはどういうことで,どんな数になるのかを考えました。
ゴムや風でものをうごかそう
理科の学習です。ゴムの力で動く車を使っての実験です。
「ゴムの伸ばし方を変えると,車の動きはどう変わるのだろう。」という学習課題です。 色々に試して,自分なりに結果を記録しました。 鉄棒
上がる技,回る技,下りる技に挑戦です。練習を積んで,難しい技もだんだんとできるようになってきました。
逆上がりもできるかな? うれしかったあの気もち
気持ちや様子が伝わるように表現する,というめあてで描きました。絵の具の使い方の基本を守って,ていねいに描きました。
|
|