最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:42 総数:845328 |
御霊神社パンフレット
3年生が総合的な学習で,「御霊神社」について調べ,パンフレットを作りました。「ごりょう神社のひみつ」というタイトルです。
教職員に配りに来てくれました。自分たちが調べたことを発信する学習段階です。 ごりょう神社あんないツアー
3年生が総合的な学習で調べてきた「御霊神社」のことをみんなに発信するために案内ツアーを企画しました。
今日は,校長室と職員室に案内状を持って来てくれました。 ミッキーマウスマーチ
3年生は,音楽の時間に2つのグループに分かれて合奏をしています。何回も練習し,今日は発表会。
発表の後,感想交流をしました。 「みんなと合わせて,気持ちがよかった。」 「練習の時から楽しかった。」 「緊張ぢたけど,うまくいってうれしかった。」 参観3年2
聞くときは,話し手の方を見て最後まで聞こう。
話すときは,聞き手の方を見て聞こえる声で話そう。 というめあてでがんばりました。 参観3年生
国語の学習です。
「わたしの三大ニュース」の発表です。 よい聞き手・話し手になろうというめあてで一人一人が発表しました。 洗濯板で・・・
3年生は社会「むかしを伝えるもの」の学習で,洗濯板での洗濯の体験をしました。
冷たい水ですが,ごしごしこすると汚れた雑巾が白くなってきます。 手を赤くしてがんばりました。昔の人の苦労も感じられたことでしょう。 桂川観察会
桂川自然観察ボランティアの方々にご協力いただき,3年生が桂川に野鳥観察に行きました。
雪が舞う寒い中でしたが,望遠鏡で野鳥を見せていただき,説明もしていただいて,身近な自然を感じられる半日でした。 自由参観3年生
社会科「むかしを伝えるもの」の学習で,七輪を使ってのお餅焼体験をしました。
たくさんのおうちの方々に見守られ,白いお餅が炭火でだんだんと焼けていくのを嬉しそうに見ていました。 その後は,お楽しみの試食です! 校内研究授業
「0.2と10分の4ではどちらが大きいですか。」という問題に取り組みました。どうすれば小数と分数の大きさ比べができるのかをそれぞれ自分なりの方法で考えました。
数直線で比べたり,1を10個に分けたいくつ分かで考えたりしました。 たくさんの教職員にかこまれ,一生懸命学習に取り組む姿が見られました。 かきぞめ
3年生は教室でかきぞめです。「友だち」と書いています。毛筆は,3年生から始めたばかりですが,画仙紙に堂々と書けました。
|
|