![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:129 総数:836703 |
参観3年2
聞くときは,話し手の方を見て最後まで聞こう。
話すときは,聞き手の方を見て聞こえる声で話そう。 というめあてでがんばりました。 ![]() ![]() 参観3年生
国語の学習です。
「わたしの三大ニュース」の発表です。 よい聞き手・話し手になろうというめあてで一人一人が発表しました。 ![]() ![]() 洗濯板で・・・
3年生は社会「むかしを伝えるもの」の学習で,洗濯板での洗濯の体験をしました。
冷たい水ですが,ごしごしこすると汚れた雑巾が白くなってきます。 手を赤くしてがんばりました。昔の人の苦労も感じられたことでしょう。 ![]() ![]() ![]() 桂川観察会
桂川自然観察ボランティアの方々にご協力いただき,3年生が桂川に野鳥観察に行きました。
雪が舞う寒い中でしたが,望遠鏡で野鳥を見せていただき,説明もしていただいて,身近な自然を感じられる半日でした。 ![]() ![]() ![]() 自由参観3年生
社会科「むかしを伝えるもの」の学習で,七輪を使ってのお餅焼体験をしました。
たくさんのおうちの方々に見守られ,白いお餅が炭火でだんだんと焼けていくのを嬉しそうに見ていました。 その後は,お楽しみの試食です! ![]() ![]() 校内研究授業
「0.2と10分の4ではどちらが大きいですか。」という問題に取り組みました。どうすれば小数と分数の大きさ比べができるのかをそれぞれ自分なりの方法で考えました。
数直線で比べたり,1を10個に分けたいくつ分かで考えたりしました。 たくさんの教職員にかこまれ,一生懸命学習に取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() かきぞめ
3年生は教室でかきぞめです。「友だち」と書いています。毛筆は,3年生から始めたばかりですが,画仙紙に堂々と書けました。
![]() ![]() ![]() 3年 図画工作「いろいろうつして」
まずは,紙版画を刷ります。その作品から思い浮かんだことやそこからイメージできる周りのようすを描き加えたら完成です。
楽しい作品に仕上がっています。 ![]() ![]() ![]() 小数のたし算と引き算
小数の計算は,これまでに学習した,整数の計算の方法をどのように使ってできるのか考えました。
![]() ![]() ![]() ハッピーコンサート
今日もすてきな歌声と,すてきな演奏でした。特に1曲目と最後の曲がよかったです。
![]() ![]() |
|