京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:42
総数:845328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
先日の授業参観には多数ご参観いただきありがとうございました。また、親子清掃にもご参加いただきましてありがとうございました。子どもたちの清掃活動を参観及びご参加いただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。日頃なかなかできないところの掃除もしていただきました。ありがとうございました。 9月6日(金)授業参観、10月18日(金)運動会です。令和7年度入学予定者の入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)、就学時検診は11月29日(金)です。

自由参観3年生

 社会科「むかしを伝えるもの」の学習で,七輪を使ってのお餅焼体験をしました。
たくさんのおうちの方々に見守られ,白いお餅が炭火でだんだんと焼けていくのを嬉しそうに見ていました。
 その後は,お楽しみの試食です!
画像1
画像2

校内研究授業

 「0.2と10分の4ではどちらが大きいですか。」という問題に取り組みました。どうすれば小数と分数の大きさ比べができるのかをそれぞれ自分なりの方法で考えました。

数直線で比べたり,1を10個に分けたいくつ分かで考えたりしました。

たくさんの教職員にかこまれ,一生懸命学習に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

かきぞめ

 3年生は教室でかきぞめです。「友だち」と書いています。毛筆は,3年生から始めたばかりですが,画仙紙に堂々と書けました。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作「いろいろうつして」

 まずは,紙版画を刷ります。その作品から思い浮かんだことやそこからイメージできる周りのようすを描き加えたら完成です。
 楽しい作品に仕上がっています。
画像1
画像2
画像3

小数のたし算と引き算

 小数の計算は,これまでに学習した,整数の計算の方法をどのように使ってできるのか考えました。
画像1
画像2
画像3

ハッピーコンサート

 今日もすてきな歌声と,すてきな演奏でした。特に1曲目と最後の曲がよかったです。
画像1
画像2

学習発表会3年生

 ハッピーコンサート
     〜音の流れに身をまかせ〜
3年生になってはじめて練習したリコーダーを含む合奏。びしっと決まっていました。
歌声もすてきでした。
画像1
画像2

分数

 分数についての学習です。新しい数の表し方です。
画像1
画像2

版画・・いろいろうつして

 自分のアイデアスケッチに基づいて持ち寄った材料を使っての版作りです。どの材料を使おうかな。
画像1
画像2
画像3

体ほぐしの運動

 二人組でリラクゼーション・ストレッチをしました。自分の体がどのくらい柔らかいか試しました。
 グループで新聞紙乗りもして,友だちと交流しました。

幅跳びもしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 給食週間(〜1/27) クラブ
1/24 桂中チャレンジ体験(1/27)
1/25 食の指導6-1,6−2 絵本の日
1/26 フッ化物洗口
1/27 食の指導6-3,6−4 トイレ清掃

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp