最新更新日:2024/06/28 | |
本日:107
昨日:110 総数:837572 |
授業風景4 2時間目
3年生のこのクラスでは,ノートに今日の学習のめあてをちゃんと書いて学習を進めています。何を学習するのかがわかっていれば,友だちの発言にもしっかり耳を傾けて聞くことができます。
授業参観 3年4組
どの子も前に出て発表する子をしっかり見ています。自分の考えと同じかな,または違いがあるかな,と考えています。
前で発表するのは一人でも,みんなで考えているのです。 授業参観 3年3組
問題を解いていくときに,まず,具体物(数図ブロック)を実際に動かしてみて考えることが3年生であっても,まだまだ必要です。
これを繰り返していくことで次第に頭の中だけで考えられるようになってきます。 授業参観 3年2組
前に出て発表したら,必ずみんなに「どうですか?」と聞きます。それに対して,他の児童はハンドサインで答えます。
授業参観 3年1組
3年生は算数の「わり算」の学習を観ていただきました。
数図ブロックを実際に動かした後,ノートに自分の考えをまとめます。 学年集会
3年生は,今日初めての学年集会を開きました。担任やお世話になる先生の紹介の後,学年目標や学年の約束について話を聞きました。
3年生の学年目標は,「仲間とともに助け合い,自分で考えて行動する子」です。学年の子どもたちが互いに助け合い,素晴らしい仲間に育ってくれることを期待しています。 3年生は,背筋をぴんと伸ばし,真剣な表情で話を聞く,素晴らしい子どもたちです。 3年4組
取材に行ったら,「こんな絵本の読み聞かせをしました。」と担任の先生が教えてくれました。とっても集中してお話が聞ける子どもたちだそうです。
3年3組
「3年3組は朝からとっても気持ちのよい挨拶を自分たちからしてくれました。」と担任の先生のお話。先生の指示にもさっと応えてくれる子どもたちです。
3年2組
3年2組では自分のことをプリントに書いています。このプリントは後日,教室の後ろに貼られ,お互いのことをよく知るための手助けをしてくれます。
3年1組
3年1組では,先生からの自己紹介の後,子どもたちも一人一人好きな勉強など自己紹介をしています。みんなのことをよく知ることが,素敵なクラスになる第一歩ですね。
|
|