最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:54 総数:845252 |
ローマ字
3年生で,ローマ字を学習します。今はもう,一通り学習して,まとめの段階です。いろんな言葉や文をローマ字で書く練習をしています。
身の回りにも,いろんなところでローマ字が使われています。どこにあるかな? 種とり
育ててきたマリーゴールドとオクラの種を取りました。
「どこに種があるのかな?」 と言いながら探していました。たくさん取れました。 三角形をしきつめよう・・・3年
算数の学習で,色画用紙の三角形をハサミで切り,きちんとしきつめてのりで貼りました。
三角形を敷き詰めると,素敵な模様が出来上がりました。 人権の花贈呈式
法務省の「人権の花運動」で,水仙の球根を3年生が受け取りました。
子どもたちが協力して球根を育てることによって,生命の尊さを実感し,その中で豊かな心を育み,やさしさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。 いただいた球根をみんなで植え,人権イメージキャラクターの人KENあゆみちゃんと記念撮影をしました。 算数…巻尺を使って
3年生は,巻尺を使って校内のいろいろな物の長さを測りました。アルプスでは,遊具の長さを測りました。どうしたら正しく測れるのか,グループで,試行錯誤していました。
学習参観・・・3年生
社会科「おうちの人はどこでどのような品物を買っているのだろうか」の学習です。
みんなが調べてきた家の買い物の様子をまとめたグラフから,「スーパーでの買い物が多いのはなぜだろう。」について意見を出し合いました。 8月最終日…3年生
算数で,時間の勉強をしています。20分前は何時何分かな?
日常生活中で,時計を,時間を,意識できるといいです。 3年 認知症サポーター講座
3年生は「総合的な学習の時間」に認知症についての学習をしました。
はじめに,スライドを使って認知症について基本的なことを教えていただきました。 次に,寸劇によって認知症の方の特徴や,どのように接すればよいかを具体的に見せていただきました。 最後は,実際に認知症の方に出会ったらどのように接するかを代表の人にやってもらいました。 常に相手の立場に立ち,その気持ちを共感すること,優しく声をかけたり,見守ったりすることの大切さに気づくなど,学校生活においてもとても大切なことです。 今日から3年生の子どもたちは立派な認知症サポーターです。 トントンドンドンくぎ打ち名人
3年生は図画工作科の学習で木切れ・金槌・くぎを手に,トントン打ちつけ,作品作りをしています。金槌で釘を打つのは楽しいですが,必ずしも思ったようにはいかないようです。木切れを打ちつけた形から想像を広げて,作品にしていきます。
さあ,どんなふうに完成するのか楽しみです。 今日の3年生 4組
社会で「京都市の土地のようす」を学習しています。
地図を見ながら,白地図に山や川を書き入れていきます。この作業を通してきっとたくさんの発見があることでしょう。 |
|