京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up39
昨日:106
総数:836121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の気温上昇に厚さ指数を計測しながら熱中症予防に努めています。 低学年の水慣れがはじまり、プールバックをもって登校する子どもたちはとてもウキウキしています。 来週からは全学年の水泳学習を開始します。安全に留意しながら進めます。引き続き健康観察等のご協力をお願いいたします。

3年生の学年目標

3年生も階段踊り場に学年目標を掲示しています。
いつも目標を意識して,学校生活を送ってほしいと願っています。
画像1

今日の3年生 〜3年4組〜

社会「わたしたちのまち」
実際に見て歩いた桂川小学校区の様子を白地図に記録していきます。
いつも生活しているのに気付かなかったことや分かったことが,見る視点をはっきりさせて実際に歩いてみると意外とたくさん出てきます。
この学習は,総合的な学習とも関連させて続けていきます。
画像1
画像2

今日の3年生 〜3年3組〜

理科「こん虫をそだてよう」
卵からかえった幼虫を形・色・大きさ・動きという4つの観点で観察していきます。
見る視点をはっきりさせることで,観察記録もしっかり書けるようになってきます。
チョウになるまでどのように変化していくのか楽しみです。
画像1
画像2

今日の3年生 〜3年2組〜

算数「わり算」
算数でもめあてをはっきりさせて学習を進めていきます。
ノートにもていねいに学習のめあてを書き,自分の学習のあしあとをしっかり残していきます。そうすることにより,後で今日の学習を振り返った時もしっかりと頭に入っていきます。
画像1
画像2

今日の3年生 〜3年1組〜

体育「てつぼう運動」
体育の学習カードをもとに,それぞれの技がどんな技なのかVTRで確かめています。
体育では運動のイメージを具体的にもつことがとても大切です。そこから自分はあんな技ができるようになりたいと,めあてが明確になってきます。
どの教科においても,自分のめあてをしっかりもつということが,学習意欲につながってくるのです。
画像1
画像2

3年 体育「はばとび」

今日ははじめなので,まずは「片足踏切り,両足着地」をめあてに挑戦しました。自分のとんだ距離がすぐわかるように,またどこまでとぶのか目標が分かりやすいように工夫されたメジャーを使っています。
画像1
画像2
画像3

3年 図工「大すき自分の線と色」

グルグル,シャッシャッ,マルマル,ピューピューなど自分の頭に浮かんだ線を自由に描いたものに,となりに塗った色と合う色はどんな色かを考え,色づくりを楽しみながら絵の具を使って塗っていきます。
一人ひとり違った楽しい作品に仕上がりそうです。
画像1

3年 授業参観

3年生も算数の学習を見ていただきました。
「わり算」の学習の最初のところです。数図ブロックを操作しながら考えていきます。2年生で習った九九を活用して「わり算」の仕方を身につけていきます。九九の復習もしっかりしなくっちゃ!
画像1
画像2

3年 国語「きつつきの商売」

3年生は国語で,「きつつきの商売」を自分で音読して感想を書いています。この感想から学習問題を考え,学習計画を立てていきます。
どの子も集中して学習に臨んでいます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 フッ化物洗口
3/13 放課後まなび教室閉講式
3/16 学校安全の日 3年上桂公園清掃
3/18 トイレ清掃
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp