最新更新日:2024/08/28 | |
本日:41
昨日:93 総数:841343 |
初めての社会テスト
3年生になると,新たに社会,理科,総合的な学習が始まります。当然,子どもたちはそれらの教科についてはテストもしたことがないわけで,どんなテストかちょっと緊張気味の子もいるようです。
3年 「食」の指導
栄養教諭の山本先生による3年生の「食」の指導は,「旬(しゅん)」についてです。最近では1年中あって旬を意識することが少なくなってきていますが,旬のものをおいしく食べる機会になればと願っています。
4時間目に指導を受けたクラスはそのままランチルームで給食を食べます。いつもと違った雰囲気の中で給食を食べると,会話もはずむことでしょう。 ※3時間目に指導を受けたクラスは,次回ランチルームで食べます。 3年生の学年目標
3年生も階段踊り場に学年目標を掲示しています。
いつも目標を意識して,学校生活を送ってほしいと願っています。 今日の3年生 〜3年4組〜
社会「わたしたちのまち」
実際に見て歩いた桂川小学校区の様子を白地図に記録していきます。 いつも生活しているのに気付かなかったことや分かったことが,見る視点をはっきりさせて実際に歩いてみると意外とたくさん出てきます。 この学習は,総合的な学習とも関連させて続けていきます。 今日の3年生 〜3年3組〜
理科「こん虫をそだてよう」
卵からかえった幼虫を形・色・大きさ・動きという4つの観点で観察していきます。 見る視点をはっきりさせることで,観察記録もしっかり書けるようになってきます。 チョウになるまでどのように変化していくのか楽しみです。 今日の3年生 〜3年2組〜
算数「わり算」
算数でもめあてをはっきりさせて学習を進めていきます。 ノートにもていねいに学習のめあてを書き,自分の学習のあしあとをしっかり残していきます。そうすることにより,後で今日の学習を振り返った時もしっかりと頭に入っていきます。 今日の3年生 〜3年1組〜
体育「てつぼう運動」
体育の学習カードをもとに,それぞれの技がどんな技なのかVTRで確かめています。 体育では運動のイメージを具体的にもつことがとても大切です。そこから自分はあんな技ができるようになりたいと,めあてが明確になってきます。 どの教科においても,自分のめあてをしっかりもつということが,学習意欲につながってくるのです。 3年 体育「はばとび」
今日ははじめなので,まずは「片足踏切り,両足着地」をめあてに挑戦しました。自分のとんだ距離がすぐわかるように,またどこまでとぶのか目標が分かりやすいように工夫されたメジャーを使っています。
3年 図工「大すき自分の線と色」
グルグル,シャッシャッ,マルマル,ピューピューなど自分の頭に浮かんだ線を自由に描いたものに,となりに塗った色と合う色はどんな色かを考え,色づくりを楽しみながら絵の具を使って塗っていきます。
一人ひとり違った楽しい作品に仕上がりそうです。 3年 授業参観
3年生も算数の学習を見ていただきました。
「わり算」の学習の最初のところです。数図ブロックを操作しながら考えていきます。2年生で習った九九を活用して「わり算」の仕方を身につけていきます。九九の復習もしっかりしなくっちゃ! |
|