最新更新日:2024/06/11 | |
本日:27
昨日:117 総数:835879 |
お年よりのことをりかいしよう 5
教室にもどって名前を書き,封筒に入れてポストへ入れます。
最後は,上靴をぬいで寝ころび,また,上靴をはきます。 お疲れさまでした。 さあ,これから思ったこと,考えたことを発表します。 お年よりのことをりかいしよう 4
階段を上がって教室にむかいました。
コースの要所,要所には安全を見守る係がいます。 お年よりのことをりかいしよう 3
トイレ(和式)にかがむのも,あとで上靴をはきなおすのも大変でした。
お年よりのことをりかいしよう 2
職員室前の公衆電話をかける体験をしてみました。
なかなか難しいです。 お年よりのことをりかいしよう 1
3年生は,総合的な学習の時間に,装備をつけてお年寄りの生活を体験しました。
まず,豆をお箸でつまんでみました。 次に,階段を降りました。廊下で紙をひろうこともしました。 介助の仕方も考えました。 少人数で
3年生の算数は,今は教室と少人数教室(低)に分かれて,少ない人数で学習しています。
植え替え
3年生の花壇にホウセンカがたくさん育ちました。
それを,各自の植木鉢に植え替えました。 ていねいに水やりもしました。 これからも大切に育てていきます。 せせらぎタイム(3年) 2
3年生は,いろいろな場面を例に「言葉で伝えることの難しさや大切さ」について発表しました。
そして,「場面を事実のとおりにみとったり,伝えたりすることの大切さ。」や「どのように言えば,事実や自分の思いが相手にうまく伝えられるのか。」について,他学年の子どもたちと共に考える場をもちました。 せせらぎタイム(3年) 1
今年度から「せせらぎタイム」として,作文に限らず,学習したこと等を紹介し,他学年と質疑応答をしながら,「伝え合う力」や「コミュニケーション能力」の向上を図る取組をします。
第1回目の「せせらぎタイム」の発表は3年生でした。 |
|