京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
昨日:114
総数:836805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の気温上昇に厚さ指数を計測しながら熱中症予防に努めています。 低学年の水慣れがはじまり、プールバックをもって登校する子どもたちはとてもウキウキしています。 来週からは全学年の水泳学習を開始します。安全に留意しながら進めます。引き続き健康観察等のご協力をお願いいたします。

2年 算数 長さ調べ

1mの量感を元に、いろいろなものの長さを調べました。
いきなり長さを測るのではなく、先に長さを予想してから測りました。
予想ピッタリの人もいましたよ。
画像1
画像2
画像3

2年 算数 めざせぴったり1m!

「100cmをこえる長さ」の学習で、1mの長さを予想して紙テープで1mの長さをつくりました。
「あと3cm足りなかった〜」
「12cm長かった!!」
「98cmや!おしい〜」
など、盛り上がりました。この1mの量感を元に次の時間はいろいろなものの長さを図ります。
画像1
画像2
画像3

2年 もっともっと町探検 発表 part1

それぞれの施設やお店にインタビューしたことを1年生にむけて発表しました。
1年生に桂川校区のお気に入りをふやしてもらおうと懸命に練習しました。
聞いてもらった1年生からは「はじめてそんなお店があるのを知った!」「今度行ってみたいな」と感想をもらいました。

画像1
画像2
画像3

2年 もっともっと町探検 発表 part2

相手のほうに向いて、わかりやすく発表できましたね。
次の時間には2年生同士でも交流しました。
画像1
画像2
画像3

2年 音楽「日本の歌でつながろう」

日本で古くから親しまれている歌を聴きました。
『ずいずいずっころばし』『あんたがたどこさ』の歌に合わせて、手遊びをしました。
みんなで歌いながら遊ぶことで、わらべうたが長く親しまれている理由がわかりましたね。
画像1
画像2

2年 6年生へのプレゼントづくり

6年生卒業祝いの掲示を作りました。
それぞれはばたく様子を思いうかべながら、オリジナルの羽をつけていました。
思いのこもった掲示はきっと喜ばれますね。
画像1
画像2

2年 ゲーム(たからさがし)かかり

かかりによる「たからさがし」をしました。
グループごとに分かれて点数の書かれた紙を探します。
みんな予想をつけて、探すのが前回よりもじょうずになりました。
かかりさんも隠し場所の工夫が必要ですね。
画像1
画像2

2年 1月おたんじょうび会

1月のおたんじょうびのお祝いをしました。
たんじょうびかかりを中心に歌ったり写真を撮ったりしました。
ひさしぶりにみんなそろってうれしかったですね。
画像1

2年 算数 100cmをこえる長さ

算数は、「100cmをこえる長さ」の学習に入りました。
単元の最初は、黒板の横の長さを予想したり、うでを広げた長さを予想したりして、実際にはかりました。
100cmをこえる長さのあらわし方「m」をこれから学習していきます。
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作「楽しく うつして」

図画工作では、作った版に絵の具をつけて画用紙に印刷しました。
すてきな海の生き物たちが、画用紙を泳いでいます。

片付けのときには、すすんで廊下を拭く人たちが!!
みんなのために動くことができる、すてきな2年生です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp