京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up2
昨日:33
総数:841098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日から2学期が始まります。元気に登校してくれるのを待っています。

2年 水あそび

画像1
画像2
先週の水慣れと比べて、水位の上がったプールで水遊びをしました。
イルカジャンプや、大文字浮き、クラゲ浮き、だるま浮きにも挑戦しました。

2年 野菜を収穫しました!

今日は、立派に育ったなすやピーマンを収穫しました。
持ち帰った人は、おいしく食べられるといいですね!
画像1画像2画像3

2年 ドッジボール大会

画像1
今日の昼休みは、ドッジボール大会で1・2組が対戦しました。
ルールを守って、みんなでドッジボールを楽しみました。
画像2

2年 書写 水書に挑戦!

今日の書写は水書をしました。
鉛筆の書き味とは違う、柔らかい筆を使って、止め・はね・はらいなどを意識しながら丁寧に文字を書いていました。
画像1画像2画像3

2年 体育 水慣れ

今週は50cmの水位で、水慣れをしました。
アヒル歩きをしたり、ワニ泳ぎをしたり楽しみました。
ロングロンドン橋などもしながら、水に慣れていきました。
来週からは水位も上がります。潜ったり、浮いたりする活動もしていきたいと思います。
画像1
画像2

2年 図工「ふしぎなたまご」

画像1
画像2
図工の学習で、「ふしぎなたまご」を描いています。

パカッと割れたたまごからどんな世界が広がるのか、想像しながら筆をとりました。
お花畑や海の世界が広がったり、ドラゴンが出てきたり、たまごから出てくるものを楽しみながら描くことができました。


2年 町探検の計画

これまでの探検で、お気に入りの場所を探しました。来週は、もっと知りたい!!と思った「地域体育館」「御霊神社」「上桂郵便局」「ポワロ」の4か所に、それぞれ担当のグループに分かれて探検にいきます。
今日は、どんなことを調べたいか、どんなことを聞きたいか、グループで相談しました。
画像1画像2画像3

2年 インゲンの収穫!!

生活科で育てているインゲンを収穫しました。
インゲンを担当している子どもたちが、順番に実をとっていき、嬉しそうでした。
他の野菜も育ってきています。収穫をまだかまだかと楽しみにしている子どもたちです。
画像1
画像2

生活科 ミニトマトの観察

先週の生活科の学習で、ミニトマトの観察とお世話をしました。
「トマトの赤ちゃんができたよ!!」と嬉しそうに報告する子もいました。
ミニトマトが元気に育っていて嬉しいですね。おいしい実ができるように、脇芽も摘みました。
画像1
画像2
画像3

2年 やさいのいいところを見つけよう

画像1
画像2
栄養教諭と一緒に、「やさいのいいところを見つけよう」という学習をしました。
紙芝居の登場人物「まちこちゃん」は野菜が苦手です。
野菜にはたくさんいいところがあること、野菜にはどんなパワーがあるのかを教えてもらい、まちこちゃんに手紙を書きました。野菜のすてきな魅力を伝える手紙を書いていました。
明日からの給食も楽しみですね。おいしくいただきましょう!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp