京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up19
昨日:110
総数:839504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

2年 体育 リズムダンス

今日は初めての隊形移動に挑戦!直線から円になる練習をしました。
ダンスは日に日に上達しています。

画像1

2年 体育 運動会に向けてのダンス

運動会で披露するダンスの練習がはじまりました。
1年生よりレベルアップした動きを懸命にがんばっています。
指先、足の先までピンっと伸ばして踊ることができました。
かっこいい姿を期待しています。

画像1
画像2
画像3

2年 生活 小さな友だち

小さな友だちのよりよい住みかを作るために調べ活動をしました。
小さな友だちの気持ちになって、気持ちよく住みやすいように草や枯葉を追加したり、えさのトレーを作ったりしました。
今日も元気な様子で過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 小さな友だち

アルプスに小さな友だちを探しに行きました。
いつも遊んでいる場所に秋の生き物がたくさんいました。
コオロギやキリギリスなどたくさんの生き物を友だちに迎えました。
廊下には鳴き声が響いています。
大切にお世話していきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 ようぐあそび

ようぐあそびでは、ジャンプのときに手を叩くなど、自分で考えた動きを入れて工夫して活動していました。
使った道具の片付けも、さっと自分から動ける人がたくさんいました。
友達と協力できる2年生すてきです!
画像1
画像2
画像3

2年 国語 みちあんないに挑戦!

画像1画像2
公園での待ち合せ場所までの道案内を考え、グループで発表しました。

通る順に、目印や曲がる方向などわかりやすくなる言葉を意識して、道案内をすることができました。

聞く人も、大事なことをメモしながら道案内を聞くことができていました。

2年 音楽 けんばんハーモニカのテスト

画像1
画像2
けんばんハーモニカの「かえるのがっしょう」と「ぷっかりくじら」をテストしました。
夏休みにたくさん練習したことが伝わる演奏でした。
指のなめらかさや息の使い方が上手にできましたね。

2年 折り鶴をつくりました

6年生が修学旅行のときに広島に届ける「千羽鶴」の鶴を折りました。

折ったことのない人も多く、難しかったですが、折れる人にアドバイスをもらったり、手伝ってもらったりしながら、一生懸命折りました。

折った鶴の羽に、平和への願いを込めてメッセージを書きました。
画像1
画像2
画像3

2年 夏休み自由課題 鑑賞会

画像1
画像2
画像3
「ほかのクラスの友だちはなにを作ったのかな」

学年全体で自由課題の鑑賞会をしました。
オリジナルのおもちゃで遊んだり、雲や海の生き物について調べたりなど
ワクワクした表情で鑑賞していました。

友だちの作品のいいところをたくさん見つけることができましたね。

2年 国語「ことばでみちあんない」

「ことばでみちあんない」の学習が始まりました。今日は、みどりさん(教科書の登場人物)の道案内を聞き、道案内に大切なことを友達と話し合いました。

「目印を言わないとわからないよね。」
「何番目の角を曲がればいいんだろう。」
「どこの角かを言わないといけないね。」

など、どんなことが道案内をするときに大切なのかを、考えを出し合うことができました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp