最新更新日:2024/09/26 | |
本日:106
昨日:117 総数:845761 |
持久走大会2年生
2年生は予定通りの実施です。担任の指示をしっかり聞いて,時間に余裕のある動きでした。
7分間ですが,2年生には結構長い時間です。スタートダッシュはいいもののだんだんゆっくりになる子もいましたが,それぞれに懸命に走り切りました。 記録証を担任から渡しますので,おうちでも見ていただいて,ねぎらってください。 1mってどのくらい?
このくらいが1mかな?と考えて,それぞれ紙テープにしるしをつけました。さあ,だれが一番1mに近かったかな?
1mの量感を養うのがねらいです。 体育
寒い中ですが2年生は体育の時間に長距離走と縄跳びをしています。励まし合いながら長い距離をがんばって走っていました。
休日参観2年生
音楽の時間には,鍵盤ハーモニカの演奏を聴いてもらったり,輪qら部歌を一緒に楽しんだりしました。
休日学習2年生
2時間目は算数で,2つのテープ図を使って問題を解く学習をしました。ノートもどんどん書いていける2年生です。
大なわ大会2
クラスそれぞれの特徴が大縄跳びにも出るようです。今日の回し手は担任と高学年運動委員会の子どもでした。明日は3年生です。
大なわ大会2年
寒さに負けない体づくりの取組のひとつとして学年ごとの「大縄大会」が始まりました。今日は2年生。
8の字跳びは2年生ではなかなか難しいのですが,みんな一生懸命跳んでいました。勝負がかかってはいますが,楽しく跳んでいました。 九九にないかけ算は?
3×12のかけ算に挑戦です。昨日学習した4×12を思い起こし,それぞれ色々な方法で正解に迫りました。たくさんのアプローチの仕方を紹介し合いました。「これ,サイコ―!」の感想をもらった考え方もありました。
新聞紙で・・・
思い思いに楽しみました。新聞紙一つで十分楽しい活動になりました。友だちと協力して遊ぶのも楽しさのひとつです。
ぞうけいあそび
図画工作科の中の「造形遊び」に取り組みました。新聞紙を使っての造形活動です。どんなふうに新聞紙を使えるか考えて,その特徴を体全体で味わう学習です。ダイナミックな表現活動です。
|
|