最新更新日:2024/06/11 | |
本日:32
昨日:117 総数:835884 |
ふででかきましたおそうじがんばっています
6年生に教えてもらいながら自分たちで掃除をしていけるようになっています。箒の掃き方はまだまだですが、みんながんばって掃除しています。拭き掃除や机ひきやごみ捨てなど友達と協力して取り組んでいます。どんどん上手になっていってほしいです。
あさがおのかんさつ芽が出たよ。
あさがおの芽がでました。双葉を見て,「あさがおの赤ちゃんかわいいなあ。」「ちょうちょみたい!!」「さわってみるとキャベツみたいだった!」とあさがおの成長を嬉しそうに見守っていました。
あさがおの芽
昨日までは数人だった発芽が、今日一気に3分の2まで発芽していました!しっかり声をかけたり水やりをしたりお世話をがんばってほしいです。「先生!出たよ!」「私のも見て!」と伝えに来ています。お休みの子の鉢にも水をあげている優しい児童がいてうれしいです。
おきにいりのへやは
生活の時間の学校探検で,お気に入りの場所を見つけた子どもたち。みんなで伝え合いをしました。友達が見つけたことや感想に自分の感想を返してまた違うペアのお友達と交流。とても楽しそうに交流しました。
交流を通して,もう1度友達のお気に入りの部屋に行きたくなった子や、もっとくわしくお気に入りの部屋を調べたくなった子がたくさん!そこでもう1度自分たちだけでたんけんすることにしました。来週、たんけんの予定です。 給食で 食育3
さっそくおまじないブックを使って食べている様子がありました。
「おいしく食べられた!」「音がする〜!」「なんか○○がおいしくなってきた!」と子どもたちの声。さっそく実行する姿、素敵な気持ちの表れですね! おまじない 食育2もっとおいしく給食を食べる方法
栄養の丸尾先生に給食をおいしく食べる方法としてけんちゃんの紙芝居と魔法の食べ方ブックでお話をしてもらいました。苦手な食べ物もおまじないを唱えて前向きに食べていこうとする内容です。子どもたちは、それぞれおまじないを考えて書き、好きな色を塗って自分のおまじないブックを作りました。
1-2 食育
食育で魔法の食べ方の授業がありました。苦手な食べ物を克服するため、オリジナルの魔法の言葉を考えました。給食の時間に早速魔法の食べ方ブックを手元に置いて、一生懸命食べていました。
|
|