京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:104
総数:832224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

6年生を送る会にむけて

画像1
6年生を送る会の練習を始めています。大きな動きで楽しく踊って6年生を送りたいと思います。子どもたちは、楽しく踊っていて元気な1年生らしいです。すぐに踊り始める子どもたちが素敵です。
画像2

おいわいかざり

新1年生のお祝い飾りを作りました。桜の花びらを丁寧に作りました。折ってはさみで切って開けると……、「わあ〜っ!」と大歓声。大喜びで作っている様子がよかったです。

休み時間も続けてうれしそうに作っている子がたくさんいました。また、今日のフレンドリータイム後に、「先生、桜作ったよ。作り方覚えていたよ!」と伝えにくる子もいました。

画像1

フレンドリータイム

画像1
画像2
画像3
今日は、6年生にメッセージを書きました。5年生が中心になってグループをまとめてくれていました。これまでのフレンドリータイムを思い起こしながら6年生へのメッセージカードをみんなで仕上げていました。

これは、なんでしょう

国語科で、これはなんでしょうのクイズ大会をしました。ペアで協力して問題を出しました。聞く方は、答えに迫る質問を考えながら質問しました。楽しくクイズ大会ができました。
画像1
画像2
画像3

むかしあそび

画像1
画像2
休み時間に,まだまだ昔遊びを楽しんでいます。コマ回しやお手玉、上手になっている子が増えています。友達と楽しく遊んでいます。後片付けも頑張ってほしいです。

読み聞かせ

画像1
画像2
上の写真は、読み聞かせ前に練習しています。どこを読むか相談してすらすら読めるようにしています。協力してしているのがいいです。

下の写真は、本番。頑張って読んでいました。聞く友達も聞こうとする姿勢でよかったです。

いろいろなかたちのかみから

画像1
画像2
画像3
楽しく会話してお互いの絵を見合っていました。

いろいろなかたちのかみから

お互いに関心をもって交流しました。
画像1
画像2
画像3

いろいろなかたちのかみから

 先週の続きで、思い浮かんだものに見立ててパスやペンで書きこんだ後に、そのピースを使ってお話を考えて作りました。楽しそうにピースを動かしながらお話を作っていました。お互いに聞き合った後に、そのお話の1場面を絵にしました。作っているうちにいろいろなお話に変わっていくのも子どもらしいなと感じました。

 楽しく絵にした後は、紹介タイム。ペアで交流しました。お互いの絵を見てお話を聞いて感想を伝えあいました。楽しんで進んで活動していてよかったです。
画像1
画像2
画像3

むかしあそび

2回目の昔遊び体験。楽しくいろいろな遊びを友達と楽しみました。休み時間にも楽しんでいる姿があります。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp