京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up110
昨日:129
総数:836800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の気温上昇に厚さ指数を計測しながら熱中症予防に努めています。 低学年の水慣れがはじまり、プールバックをもって登校する子どもたちはとてもウキウキしています。 来週からは全学年の水泳学習を開始します。安全に留意しながら進めます。引き続き健康観察等のご協力をお願いいたします。

よみきかせ

画像1
画像2
 ほんのよみきかせを係の子が朝読書の時間に定期的にしています。いろいろな本に興味をもつ機会になりそうです。係の子も頑張っていてすてきです。聞いているみんなもすてきです。

終わりの会

にこにこ紹介の時間。友達やクラスのいいところすてきなところを紹介しています。「きょうのにこにこを言ってください。」「当てて!」「○○さんもあげてはるで。」と言った言葉がよく聞こえてきます。どんどん見つけていってほしいです。
画像1

大繩あそび

画像1
1年生みんなで(クラスごとに)体育館で大繩遊びをしました。へびを何回跳び越えられるかを数えました。みんな頑張っていました。
画像2

みんなあそび

椅子取りゲームを楽しみました。座れなかった人も応援したり審判したりして参加し続けていました。座れなくて悔しくても気持ちを切り替えてそうできたのが素敵でした。また、みんなと楽しむ時間をたくさん作っていきたいですね。
画像1

おもちゃランド3

最後は、ペアの2年生に教室まで送ってもらいました。
ありがとう、2年生!
画像1
画像2
画像3

おもちゃランド2

いろいろなコーナーがあって、とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

おもちゃランド

画像1
画像2
画像3
2年生が「おもちゃランド」に招待してくれました!子どもたちはワクワクしながら迎えに来てくれた2年生と一緒におもちゃランドの2年生の教室へ。
ペアの2年生に連れられ、いろいろなおもちゃコーナーを回り、楽しい時間を過ごしました。2年生の遊びの工夫やお店の人の言葉がけ、ペアの人のやさしさなどいろいろなよさを見つけていました。

すきまちゃんのすきなすきま2

画像1
画像2
画像3
すきまをみつけるぞー!と意欲的に活動しました。みんなでどんな隙間があるのか見合うのがたのしみですね!

すきまちゃんのすきなすきま

図画工作科で隙間を見つけの活動をしました。隙間って何かなと話し合ったときに、「せまいところ」「自分が入れない小さいところ」「ものともののあいだ」など、自分なりの言葉で説明していて「へえ〜!なるほど。」「そういうところやねぇ。」とみんなで納得していろいろみつけたい!と活動しました。隙間を見つけるのに「すきまちゃん」を作り、その隙間ちゃんと一緒に隙間見つけを喜んでしました。いろいろなところに隙間ちゃんを置いたりはさんだりして「ここもすきまー!」「もっとみつけよう!」と探して歩き、タブレットのカメラで写しました。みんな進んで活動していました。
画像1
画像2
画像3

フレンドリータイム

画像1
画像2
画像3
他学年とのグループ遊びにいつもドキドキワクワクしてる1年生です。今回は「伝言ゲーム」で楽しく過ごしました。みんなで協力しながらお題を伝えていきます。とんとんと前の人の肩をたたき、2人が寄り添ってひそひそ伝え合っている姿がほほえましかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp