![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:114 総数:836807 |
読み聞かせ![]() ![]() 下の写真は、本番。頑張って読んでいました。聞く友達も聞こうとする姿勢でよかったです。 いろいろなかたちのかみから![]() ![]() ![]() いろいろなかたちのかみから
お互いに関心をもって交流しました。
![]() ![]() ![]() いろいろなかたちのかみから
先週の続きで、思い浮かんだものに見立ててパスやペンで書きこんだ後に、そのピースを使ってお話を考えて作りました。楽しそうにピースを動かしながらお話を作っていました。お互いに聞き合った後に、そのお話の1場面を絵にしました。作っているうちにいろいろなお話に変わっていくのも子どもらしいなと感じました。
楽しく絵にした後は、紹介タイム。ペアで交流しました。お互いの絵を見てお話を聞いて感想を伝えあいました。楽しんで進んで活動していてよかったです。 ![]() ![]() ![]() むかしあそび
2回目の昔遊び体験。楽しくいろいろな遊びを友達と楽しみました。休み時間にも楽しんでいる姿があります。
![]() ![]() ![]() なわとび![]() ![]() ![]() フルーツバスケット
みんなあそびでフルーツバスケットをしました。係の子がいろいろな遊びを毎週呼びかけてくれています。みんなで約束を守って楽しんでいってほしいです。
![]() ![]() 2年生のまちたんけん発表を聞いて2
行きたくなったお店ややってみたくなったことなどがあった発表でした。
![]() ![]() ![]() 2年生のまちたんけん発表を聞いて1![]() ![]() ![]() いろいろなかたちのかみから
図画工作科で画用紙を好きに切り、できた形から思い浮かぶものを見つけてパスやペンで書き足していきました。みんな進んで紙を切り、「これってなんに見える。」「先生、きつねやで。」「これ船!」「アイスにした〜。」など言いながら楽しんで形から見えてきたものをよりそれらしく見えるようにペンで書き足していました。来週も続きをします。子どもたちの面白い発想が見られるのがまた楽しみです。
![]() ![]() ![]() |
|