![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:51 総数:837686 |
いいおとをみつけよう
すずとトライアングルの鳴らし方を工夫してどんな音がならせるかを見つけました。一人でしたりペアで相談したりして見つけました。
![]() ![]() ![]() かざり係
教室にかわいい飾りが出現!ハローウインのかざりを楽しそうに作っていました。もっと作りたいそうです。
![]() ![]() ![]() がっきとなかよく![]() ![]() 「シャリシャリしてクリスマスの音楽みたいやなぁ〜。」「どこまで長く音がのびるかな〜」と楽しそうに音探しをしていました。 ころがしドッジボール
体育科の学習は、「ころがしドッジボール」に入りました。
両手でころがしていた子も、友だちのころがし方を見て,「片手の方が速くできる!」「キャッチしたらすぐころがしたらいい!」と気付いていました。 逃げる子も,「バラバラになろ〜」と声かけ合って学習を進めていました。 ![]() ![]() ぺったん コロコロ
図工科「ぺったん コロコロ」の学習で、身の回りの物をうつす学習をしました。
「ペットボトルで目が作れる〜」や、「ロボット作れた〜!」と楽しんでいました。最後は自分の手でぺたぺたしていました。 ![]() ![]() くりあがりのたしざん3![]() ![]() ![]() くりあがりのたしざん2![]() ![]() くりあがりのあるたしざん
繰り上がりのある足し算では、既習をたくさん使っての学習となります。みんなと考えを出し合って学習しています。今日は、被加数を10にするだけでなく、加数のほうを10にする考え方を学習しました。子どもの中にこの考え方をしている子があり、紹介すると、「へ〜っ!」「なんなん!」「そっちでもできるんや!」と驚きの声が上がっていました。自分がやりよいほうを使っていくといいねと話しています。
ノートは、こどものふりかえりです。 ![]() ![]() ![]() 係活動
係活動で発表したり練習したり製作したりしています。自分のクラスの友達も楽しくなる活動にしていってほしいです。
![]() ![]() ![]() 図書室にて![]() ![]() ![]() |
|