京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:110
総数:839486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

タブレットを使って

画像1
画像2
画像3
ドリルパークをしました。
ログインの仕方からミライシードへの入り方、そして問題の画面への入り方。
少しずつ慣れてきました。子どもたちは、いろいろな問題を解けて楽しいと感想を話しています。

ねんどでおさんぽ2

鑑賞タイム♪いいところをたくさん見つけようと友達の作品を見て回りました。見て回った後は、多くの子供たちは手を挙げて友達のいいなと思うところを伝えていました。それが素敵でした。
画像1
画像2
画像3

ねんどでおさんぽ

 誰とお散歩したいかを話しあうと、たくさんの意見が出ました。いっぱい夢があるのだなと思いました。犬・ねこ・ペンギン・ぞう・ホワイトタイガー。恐竜やロボットも。赤ちゃんがいい、運動神経がいい〇〇など、思いも出てきました。
 自分が一緒に散歩したい〇〇と自分を想像して動きや表情を工夫して作りました。ワイワイ楽しそうに話しながら作っていました。
画像1
画像2
画像3

大きさくらべ(1)

画像1
画像2
画像3
 かさくらべしました。入れ物が2つのとき3つのとき、どれだけ多いかを比べるときと比べ方を考えて活動しました。班で協力して活動しました。

大きさくらべ(1)

画像1
画像2
 後片付けがなかなか大変でしたが、班で協力して片づけました。最後、床拭きまでしてくれる子がいました。協力して片づけまで頑張れてよかったです。

準備体操(全校ダンス)

画像1
画像2
画像3
 全校ダンスを練習しました。音楽に合わせて楽しんで体を動かしていました。

全校練習での全校ダンス

画像1
画像2
全校で全校ダンスをしました。見本の全校ダンス係を見ながらしっかりと体操していました。

大きさくらべ(1)

 テープを使って動かせないものの長さをはかりました。教室内のいろいろな高さや幅を進んではかっていました。頭の周りをはかっている子もいてメジャーの働きにつながっていくなと感じました。
画像1
画像2
画像3

大きさうらべ(1)

画像1
画像2
画像3
鉛筆の長さや毛糸の長さを比べました。まっすぐにする、横に並べる.端をそろえる、ぴんと伸ばすなどのはかるときの大事なことを確認しながら測りました。班の中のチャンピオンを決めようと仲良く進んで活動しました。

大きさくらべ

画像1
直接比べたり,テープを使ったり,自分の手や消しゴムを使ったりして長さ比べをしました。「これはドアから出せるかな〜?」と楽しそうに学習を進めていました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp