京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:110
総数:839486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

高いブリッジ

こんなにできるよ!と、高いブリッジを紹介しあっていました。お互いにいいところを見合って、どうしたらできるのと聞いて教えてもらい、上手になっています。すてきです。
画像1

大縄跳び

大繩をしている子が出てきました。クラスをまたいでも仲良く楽しんでいます。
画像1

秋みつけ4

 いろいろな秋を見つけています。すてきな秋です。
画像1
画像2
画像3

秋見つけ3

画像1
画像2
画像3
 見つけたことや気づいたことなどを絵と文でかきました。
それぞれの子どもの感じ方が表れていてよいです。

はね・とめ・はらいに気をつけて

画像1
画像2
2回目の水書にチャレンジしました。
小や一など、とめやはらいに気をつけて一文字ずつ丁寧に書いていました。

あきといっしょ

画像1画像2
上桂公園や運動場で、秋見つけをしました。
赤や黄色のきれいな葉っぱを見つけたり、くっつき虫で遊んだり。元気いっぱい秋を見つけていました。

ひらひらゆれる

画像1画像2
ハンガーに飾りをつけて、ひらひらゆれる飾りを楽しみました。
「水族館みたいにしようかな。」「てるてる坊主にしよう。」と想像を膨らませて創っていました。

秋見つけ2

学校の中にも秋がありました!どんぐりの種類がいろいろあることに驚いている子どもたちでした。そして、こまを作りたい、リースの飾りを作りたい、あそびたいなど、したいことを伝えに来ていました。
画像1
画像2

秋見つけ

画像1
画像2
画像3
 生活の時間に秋見つけに行きました。さわやかな風、赤い葉っぱや黄色い葉っぱ、銀杏、赤い実、きんもくせいの花など、いろいろな秋を見つけました。秋のお土産を拾いながら大喜びをしていました。夏と比べて気候や植物の様子の違いに気づいていました。

タブレットを使って

画像1
画像2
画像3
 ロイロノートの使い方を学習しました。初めてのロイロノートに大喜びの子どもたちでした。好きな色のカードを選び、線の太さや色も選んでかきたいものをそれぞれ書きました。試しながら楽しんでかいていました。最後は提出してみんなのかいたものを見合いっこして楽しめました。「もっとしたい!」「楽しい!」「写真も撮りたい!」と話していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp