最新更新日:2024/09/25 | |
本日:50
昨日:104 総数:845479 |
校内研究
1年生の今日の研究授業は,算数の繰り下がりのある引き算の1時間目です。
「13−9のけいさんはどのようにすればよいのだろう」 というめあてで,自分で数図ブロックを動かしながら考えました。 自分の考えを書画カメラでTVに映し出して説明します。 いつ芽が出るかな
球根を植えました。土にそおっと押し込んで,上から土をかけました。
クロッカスとすいせんです。 校外学習1年2
広い芝生で美味しくお弁当を食べました。
昼食後、芝生で遊んで、水族館の中をもう一度まわりました。 いろいろな生き物を見て、子どもは嬉しそうにしていました。 校外学習
1年生は京都市水族館へ出かけました。
空は快晴、気持ちの良い遠足になりそうです。 10時前に水族館に着きました。 初めに、館内を見て回り、今はイルカショーが始まるのを待っています。 班ごとの写真を撮ったり、友達とのおしゃべりを楽しんだりしています。 かたちづくり
算数で色板を使ってかたちづくりの学習をしています。どの向きでどういう風にくっつければ完成形になるか,色板をあっちに向けたりこっちに向けたりしながら考えていました。
みみちゃんのこと
生活科でふれあったウサギのみみちゃんのことを国語で詳しく観察して書きます。
目・耳・手・心でいろいろ感じたことを文にします。 本番近し
いよいよ明後日の運動会に向けて,今日はポンポンもつけての練習です。
玉入れもがんばります。 はじめてのつうちひょう
小学校初めての通知票を担任から渡しました。一人一人がんばったことをゆっくりと話しました。後期に向けてがんばることも確かめました。
おうちでも来週からまた意欲をもって頑張れるよう励ましていただければうれしいです。 わたしの絵はね・・・
描き上がった絵について友だちと交流しました。工夫したところや自分で気に入ったところをお友だちに伝えました。
黒板に書いてある話型を見ながら,上手にお話しできました。 かさくらべ
算数の「かさくらべ」の学習をしました。おうちから持って来た容器に水を入れ,どちらがたくさん入るかを,どうやったら比べられるかを考えました。
|
|