京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up21
昨日:43
総数:260010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

6年生修学旅行1日目7 休憩

昼食をとった後は、芝生で時間まで休憩しました。
画像1
画像2

6年生修学旅行1日目6 昼食

北淡震災記念公園から出発し、予定通り大塚国際美術館へ到着しました。
芝生でお弁当タイムです。
画像1

6年生修学旅行1日目5 北淡震災記念公園(見学)

地震の被害を大きく受けた時の様子が保存されています。
画像1
画像2
画像3

6年生修学旅行1日目4 北淡震災記念公園(見学)

断層などの見学をしています。
画像1
画像2
画像3

6年生修学旅行1日目3 北淡震災記念公園(見学)

語り部さんのお話を聞いた後は、見学をしています。
画像1
画像2
画像3

6年生修学旅行1日目2 北淡震災記念公園(語り部さんのお話)

最初の活動場所は、北淡震災記念公園です。
はじめに語り部さんのお話を聞いています。
画像1
画像2

6年 〜なかよし遠足を通してのふりかえり〜

画像1
先日、24日(金)に行われたなかよし遠足についてのふりかえりを今日の5時間目に行いました。

よかったことや改善すべきことをお互いに出し合いながら「あった!」「わかる!」「そういう声掛けもありだね」などと下級生を引っ張て行くためにはどんなことができたらいいのか、自分たちはどんなことができたのが話し合うことができました。

次は、すいすい遊びや紫明フェスティバルなど下級生とかかわる行事がたくさんあります。6年生としての姿にしっかり向き合うことができた時間でした。

でも、その前に修学旅行ですね♪

6年生 なかよし遠足をふり返って

先週金曜日に実施したなかよし遠足。
そのふり返りを6年生で行いました。
「良かった点、うまくいった点」と来年度につながる「改善点」を話し合いました。
6年生全員がリーダーとして取り組んだので大変なこともあったけれど、トータル楽しかった!と言う6年生ばかりでした。

下級生をリードしていると同時に、自分たちの成長にもつながっているなと担任一同感じた時間でした。
画像1
画像2

6年 外国語〜キーワードゲーム〜

画像1
外国語の学習で、キーワードゲームを行いました。

2人1組になって、頭の上に手を置き2人の真ん中にある消しゴムを取るゲームですが、あらかじめ設定されたキーワードが聞こえたら消しゴムを取りうのですが、勢い余って言われてないときに手が動いたり、冷静にキーワードを聞いて素早くとる子たちもいてとても、盛り上がった授業となりました。

大盛況でした!

6年生 体力テスト2

今日は、上体起こしに取り組みました。
30秒間で何回起き上がれるかに挑戦!
取り組んだ後は顔が真っ赤になるほどがんばったり、息切れしていたりする人もいました。
全力で取り組むことは、すばらしいですね!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp