最新更新日:2024/05/31 | |
本日:19
昨日:38 総数:257067 |
6年 社会「戦国の世から天下統一へ」
社会科では「戦国の世から天下統一へ」の学習のまとめを行いました。安土桃山時代において特に活躍した織田信長と豊臣秀吉の史実をもとに、それぞれが行った政策の、どちらがより良い政策であったかを議論しました。
6年 理科「水溶液の性質」
理科では、水溶液の性質について学習しています。似たような水溶液を様々な実験を通して、種類を判別していきました。今回は、塩酸の性質について学習し、アルミニウムを塩酸の中に入れると、気体を発しながら溶けていく様子に驚いていました。
6年 国語「鳥獣戯画を読む」
国語科の学習では、「鳥獣戯画」を読むを進めています。本文中の表現の工夫の仕方を読取った後、残りの3巻から1つ選んで絵に凝らされている工夫を説明する文章を様々な方法で書いています。
6年 科学センター学習
今日は朝から科学センターに向かい、普段は経験できないような学習を行いました。生物の学習では、コオロギなどの鳴く虫は、どこからどのように音を出しているのかを追究し、その要因を導き出そうとしていました。 化学の学習では、プラスチックの秘密に迫りました。プラスチックといっても様々な種類の総称であることから、プラスチックにはどのような種類があるのかを実験を通して学習しました。
6年 算数 「場合を順序よく整理して」
算数科の学習では、新しい単元が始まりました。様々な組み合わせについて、どのように整理すると見通しを持てるか表や図を使って取り組んでいました。
6年 算数 比例と反比例
算数科の学習では「比例と反比例」をしています。これまで学習してきたことを生かして、比例のグラフから様々な情報を読み取っていました。
6年 図工
図画工作科の学習では、国語科の「やまなし」の絵を描きました。様々な視点をもとに、「やまなし」の世界観を表現しました。
|
|