最新更新日:2024/09/24 | |
本日:39
昨日:20 総数:262310 |
6年理科〜金属をとかす水よう液〜
実験結果をふまえての「考察」場面。模範となる実験動画と自分たちが実施した実験の共通点と相違点を確認した上で、実験内容を確認しました。その上で、実験結果からわかることを、焦点を絞った上で対話を通して話し合いました。
6年理科 水溶液の性質〜酸性・中性・アルカリ性〜
前回の実験結果から区別できない水溶液があることに気が付いた子どもたち。区別するために、リトマス試験紙を使って実験しました。見開き2ページでまとめたノートには、結果を踏まえて話し合った内容が書かれていました。
6年理科〜水よう液の性質〜5つの水溶液を区別する
事前に「見た目」「におい」「熱した後」の3つの視点を知り、実験をスタートしました。実験後は、結果をまとめた表をもとに不思議に思うことを、みんなで出し合いました。
6年 花背山の家の野外活動に向けて
8月31日〜9月1日に、花背山の家で野外活動を実施する予定です。キャンプファイヤーの内容の1つであるダンスの練習をスタートしました。
6年理科 植物の成長と水の関わり
「水の通り道」を、実験を通して確認しました。根・茎・葉をカッターナイフで切断し、肉眼で見たり、顕微鏡で見たりしながら、発見したことを友だちと共有していました。
6年 食の学習
「朝ごはん」をテーマに学習しました。「理想の朝ごはん」と「現実の朝ごはん」を比べることで、各グループごとの課題を考えました。課題をもとに、各自の「朝ごはん」についての行動目標を立てました。
6年 理科 生物どうしの関わり 顕微鏡を使って
「池のメダカは,何を食べているのだろうか」を課題とし,池の水を観察しました。池の水をスポイトにとり,プレパラートを完成させる子どもたち。「今度は何がいるかな」とつぶやきながら観察を続けていました。
6年 6月最後の「しめいおはなしタイム」
あるお題についての話し合い活動。少しずつ変化させながら,取り組みを進めています。具体的には,話し合う際のグループの人数を増やしています。人数を増やす中で,今までと違う点を出し合いました。良くなった点,少し困った点それぞれを出し合った上で,原因と対策を話し合いました。
6年 理科 体のつくりとはたらき
「脈を,みんなに見えるようにしましょう」と言うと,驚いた表情の子どもたち。紙片の上にマッチ棒を置きました。当然,動きません。ところが手首の上に置くと,動き始めるマッチ棒。子どもたちから驚きの声が上がりました。
6年 プール掃除
プール開きを前にプール掃除をしました。
掃除の前に教室で,あるめあてを確認しました。 それは,「役割分担のない中で,掃除する場所を見つけ自分から掃除する」です。 このめあてを意識しながら,一生懸命に努力する子が多かったです。 |
|