6年理科〜水よう液の性質〜5つの水溶液を区別する
事前に「見た目」「におい」「熱した後」の3つの視点を知り、実験をスタートしました。実験後は、結果をまとめた表をもとに不思議に思うことを、みんなで出し合いました。
【6年生】 2022-09-14 19:45 up!
6年 花背山の家の野外活動に向けて
8月31日〜9月1日に、花背山の家で野外活動を実施する予定です。キャンプファイヤーの内容の1つであるダンスの練習をスタートしました。
【6年生】 2022-07-21 20:41 up!
6年理科 植物の成長と水の関わり
「水の通り道」を、実験を通して確認しました。根・茎・葉をカッターナイフで切断し、肉眼で見たり、顕微鏡で見たりしながら、発見したことを友だちと共有していました。
【6年生】 2022-07-15 09:13 up!
6年 食の学習
「朝ごはん」をテーマに学習しました。「理想の朝ごはん」と「現実の朝ごはん」を比べることで、各グループごとの課題を考えました。課題をもとに、各自の「朝ごはん」についての行動目標を立てました。
【6年生】 2022-07-07 18:41 up!
6年 理科 生物どうしの関わり 顕微鏡を使って
「池のメダカは,何を食べているのだろうか」を課題とし,池の水を観察しました。池の水をスポイトにとり,プレパラートを完成させる子どもたち。「今度は何がいるかな」とつぶやきながら観察を続けていました。
【6年生】 2022-06-28 19:58 up!
6年 6月最後の「しめいおはなしタイム」
あるお題についての話し合い活動。少しずつ変化させながら,取り組みを進めています。具体的には,話し合う際のグループの人数を増やしています。人数を増やす中で,今までと違う点を出し合いました。良くなった点,少し困った点それぞれを出し合った上で,原因と対策を話し合いました。
【6年生】 2022-06-22 19:50 up!
6年 理科 体のつくりとはたらき
「脈を,みんなに見えるようにしましょう」と言うと,驚いた表情の子どもたち。紙片の上にマッチ棒を置きました。当然,動きません。ところが手首の上に置くと,動き始めるマッチ棒。子どもたちから驚きの声が上がりました。
【6年生】 2022-06-15 20:19 up!
6年 プール掃除
プール開きを前にプール掃除をしました。
掃除の前に教室で,あるめあてを確認しました。
それは,「役割分担のない中で,掃除する場所を見つけ自分から掃除する」です。
このめあてを意識しながら,一生懸命に努力する子が多かったです。
【6年生】 2022-06-10 21:41 up!
6年 社会 少子高齢化 資料から話し合いに
「少子高齢化」の学習をしています。
資料をもとに話し合いになりました。
子どもたちは,大きく「税金を上げる」と「高齢者へのサービスを下げる」に意見が分かれました。
【6年生】 2022-06-09 17:41 up!
6年生 修学旅行23 解散式
先程,6年生全員元気に修学旅行から帰ってきました。解散式では,6年生の代表児童が司会をつとめ,修学旅行で学んだことについての振り返りをしました。保護者の皆様,お出迎えありがとうございました。
【6年生】 2022-06-02 19:12 up!