最新更新日:2024/09/26 | |
本日:51
昨日:147 総数:262534 |
6年 どこがOK? どこがNG?
体育科では「マット運動」の学習を始めました。教室でお手本の動画を見たり,体育カードの技のポイントを見たりしながら,様々な技に挑戦しています。自分の技を友だちに動画撮影してもらう子もいます。「ここは上手くいっているね。」「あ!この瞬間の手の付き方に気をつけないと!」と分析したり,アドバイスを出し合ったりしながら,繰り返し挑戦しています。
6年 背筋を伸ばして…
書写の学習では,「思いやり」という言葉を書きました。半紙に4文字も書かなければならないので,用紙全体と文字のバランスや,文字の大きさ,文字の中心線などに気をつけながら書いていました。背筋を伸ばして,筆を立て,ゆっくりと…。集中して書いていました。
6年 夏をすずしくさわやかに
家庭科の授業で靴下を手洗い洗濯しました。靴下をもみ洗いして,すすいでしぼるのを2〜3回くり返して干しました。どの児童も入念に洗う様子が見られました。腰が痛くなった児童もいて,手洗い洗濯の大変さが身に染みたようです。今度は苦労してきれいにした靴下を履いた時,どんな気持ちになるか楽しみです。
6年 自分の体力を知ろう!
体育科の学習で,体力テストをしました。自分の今の体力を知り,何を伸ばせばよいのかを考えるきっかけになればよいなと思っています。
3日(木)は,シャトルランに挑戦しました。コロナ禍で昨年度は実施できず,また,思い切り走るという機会も少ない中なので,始める前は「絶対無理や〜。」とぼやいていたち。しかし,いざ始まると,途中であきらめることなく,自分の記録に挑戦しようと頑張っていました。自分で気持ちを切り替え,「やるときはやる!」「自分なりに一生懸命頑張る!」という子どもたちの姿に心動かされるものを感じました。 6年 光の形 ドキドキ鑑賞会…!
図画工作科の学習で,ライトを当てると美しく輝く自分だけの「光の形」を作っていた子どもたち。自分の納得のいくものができた後は…友だちの作品も気になってきますね。そこで,部屋を暗くして鑑賞してみる事にしました。作品にライトを当て,タブレットで写真を撮りました。「うわ〜!きれい!」「自分で思っていたよりも,もっときれいに見えるものができた!」「この角度,この色でみるのがお気にいり!」と嬉しそうでした。
6年 ここから見るのがポイント!(3)
通路を挟んだあちら側とこちら側でも魚ができました!しっかりつながるように撮影する角度や飾りの大きさを微調整ていました。
6年 ここから見るのがポイント!(2)
鏡を上手く利用しています!
6年 ここから見るのがポイント!
図画工作科「ここから見ると」では,場所の奥行き(遠近法)を使って楽しく見えるものをつくるという造形遊びをしました。「奥行きのある場所を見つけること」と「そこある角度から見ると楽しく見えるものを作る」という二つのことをしなければならないので,これはかなり難しいのではないかと思っていたのですが…
子どもたちは校内を探検しながら様々な奥行きを見つけ,夢中で作っていました。子どもたちの発想の豊かさに驚きました。 6年 気分は作曲家♪
音楽科の学習がありました。緊急事態宣言下で歌ったりリコーダーを演奏したりができないので,鑑賞やリズムの学習など工夫して学習を進めています。今日は,一人一台のタブレットを使いました。これまで学習してきたことを生かして,様々なリズムの重なりや和音を使ったメロディーを考えていました。はじめはタブレットで曲やリズムを作ることを面白がっていた子どもたちでしたが,次第に真剣な顔つきに…。何度も聞いたり手直しをしたりを繰り返してメロディーを作っていました。「いい感じの曲ができました!」と満足そうでした。
6年 図画工作 光の形
白いスポンジをカッターで様々な形にし,LEDライトを当てて自分だけの光の形をつくって楽しみました。それぞれの光の形は,タブレット端末のカメラで写真を撮り,次回に鑑賞し合う予定です。
|
|