![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:28 総数:257810 |
6年 和音の音で旋律づくり♪![]() ![]() 6年 そーっと,慎重に…![]() ![]() 6年 龍安寺の石庭は,どんな人が作ったのだろう?
社会科の学習では,戦国〜江戸時代の学習をしています。
少し前になりますが,鎌倉時代の文化について学んだ際に,龍安寺の石庭はどんな人々が作ったのか,という学習をしました。龍安寺の石庭など,庭造りには,「河原者」と呼ばれ身分の上で厳しく差別されてきた人々が活躍したといわれています。学習後の子どもたちの振り返りからは,以下のような感想が出ていました。 「差別されていても,こんなに立派な庭を作り上げたなんてすごい。」 「又四郎(石庭づくりに携わっていた人)は,自分が差別されていて悲しいのに,他の仲間が同じ思いをしないように立派に生きていて,優しい人だと思った。」 「昔はこのような差別があり,今も様々な差別が世界にはある。みんなが差別されずに平等に生きられるような世界になってほしい。」 これまで知らなかったこと知って驚いたり,総合的な学習の時間で考えている「平和とは」ということに絡めて考えたりしたようです。 6年生 リモートなかよし集会2
なかよし集会では,本部委員会の5・6年生が進行を務めてくれました。別室で,コンピュータを前にして話し,その姿が各クラス・全校児童に伝わるという,これまでにあまり経験してこなかった状況での司会進行でした。しかし,少し緊張しつつも,落ち着いてはきはきと話し,しっかりと役目を果たすことができました!
![]() ![]() 6年 リモートなかよし集会
10日(金)になかよし集会がありました。「あおいらくだ」というお話の映像を見て,感じたことや考えたことなどをテレビ会議システムを使って他クラス・他学年と交流しました。子どもたちは真剣な顔つきで考え,発表した子にはすぐに拍手を送るなど,離れていても,今できることをしっかりやろうと一生懸命に頑張っていました。
学習後の子どもたちの感想カードには,「茶色いラクダは今まで知らなかったことに対して『へんてこ』だと思ってしまったが,見た目だけで決めつけてはいけないと思う。」「自分とは違う考え方でも,ばかにするのではなく,なぜそんな考え方をするのかを考えるのが大事。」といったことが書かれていました。 ![]() 6年 月の形が違って見えるのはどうして?
理科では「月と太陽」の学習を進めています。先日は,「満月,半月,三日月」ののように,月の形が日によって変わって見えるのはなぜだろう,ということを確かめました。
太陽に見立てたライトを,月に見立てたボールに当てると…「あ!影になっているところと,光っているところがある!」「月の位置が変わるとだんだん光っているところが増えていく!」と発見していました。 ![]() 6年 リモート会議に向けて![]() 6年 月と太陽![]() |
|