![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:28 総数:257811 |
6年 図画工作科 作品鑑賞![]() 6年 音のする絵![]() 6年 どこがOK? どこがNG?![]() ![]() 6年 背筋を伸ばして…
書写の学習では,「思いやり」という言葉を書きました。半紙に4文字も書かなければならないので,用紙全体と文字のバランスや,文字の大きさ,文字の中心線などに気をつけながら書いていました。背筋を伸ばして,筆を立て,ゆっくりと…。集中して書いていました。
![]() 6年 夏をすずしくさわやかに![]() ![]() 6年 自分の体力を知ろう!![]() 3日(木)は,シャトルランに挑戦しました。コロナ禍で昨年度は実施できず,また,思い切り走るという機会も少ない中なので,始める前は「絶対無理や〜。」とぼやいていたち。しかし,いざ始まると,途中であきらめることなく,自分の記録に挑戦しようと頑張っていました。自分で気持ちを切り替え,「やるときはやる!」「自分なりに一生懸命頑張る!」という子どもたちの姿に心動かされるものを感じました。 6年 光の形 ドキドキ鑑賞会…!
図画工作科の学習で,ライトを当てると美しく輝く自分だけの「光の形」を作っていた子どもたち。自分の納得のいくものができた後は…友だちの作品も気になってきますね。そこで,部屋を暗くして鑑賞してみる事にしました。作品にライトを当て,タブレットで写真を撮りました。「うわ〜!きれい!」「自分で思っていたよりも,もっときれいに見えるものができた!」「この角度,この色でみるのがお気にいり!」と嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() 6年 ここから見るのがポイント!(3)
通路を挟んだあちら側とこちら側でも魚ができました!しっかりつながるように撮影する角度や飾りの大きさを微調整ていました。
![]() ![]() 6年 ここから見るのがポイント!(2)
鏡を上手く利用しています!
![]() ![]() 6年 ここから見るのがポイント!
図画工作科「ここから見ると」では,場所の奥行き(遠近法)を使って楽しく見えるものをつくるという造形遊びをしました。「奥行きのある場所を見つけること」と「そこある角度から見ると楽しく見えるものを作る」という二つのことをしなければならないので,これはかなり難しいのではないかと思っていたのですが…
子どもたちは校内を探検しながら様々な奥行きを見つけ,夢中で作っていました。子どもたちの発想の豊かさに驚きました。 ![]() ![]() |
|