最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:26 総数:262252 |
6年生 家庭&音楽の学習が始まりました!
今週から本格的な授業が始まり,6年生のみんなも学校生活のリズムを取り戻し,みんなで学習する喜びを分かち合いながら頑張っています。
そして,家庭科と音楽の学習も始まりました。家庭科では『夏をすずしくさわやかに』という単元で,夏の季節を感じながら,気持ちよく過ごす方法を考えています。 また,音楽の学習では昨年から引き続き三谷先生に教わります。久しぶりの音楽の授業に喜びを感じ,とても意欲的に学習に取り組んでいました。 6年生 英語学習 Good afternoon!
今日の6校時に6年生になって初めての英語学習がありました。子どもたちと英語を教えてもらう西川先生との初めての出会いでした。英語で自己紹介をお互いにしたり,英語の学習の進め方を聞いて,とても意欲を高めていました。また,来週の英語の時間が楽しみなようです。
6年生 算数「対称な図形」を調べよう!
ウォーミングアップ週間も2週目に入りました。
6時間授業や給食が今週から始まって,あ・いグループともに学習にも一生懸命取り組んでいます。算数では予習で取り組んでいた「対称な図形」調べをしました。図形を折ったり,回したりして重なりを調べました。休校中の予習をみんなが頑張って取り組んでいたので,ふりかえりながら学習に臨めたようです。 6年生 分散登校6年生のみなさん!6月1日(月)待っています
6月1日(月)から学校再開です。
6年生の登校時間は8時25分から8時35分です。 笑顔で元気に登校してください。みんなに会えるのを楽しみに待っています。 ※登校時にマスクの着用と健康観察表の記入を忘れないようにしましょう。 6年生New学習課題
昨日は学習相談日でした。ソーシャルディスタンスをとって,課題の確認をしたり,体を動かしたりしました。あっという間の45分間で,来ているみんなから休校中の過ごし方を聞いて,元気な姿を見ることができて安心しました。
さて,今週も新しい課題を届けます。5月の最後の課題になります。学習する時間を決めて,1週間で課題が終わるように取り組みましょう。また,6年生全員で笑顔で6月からスタートできることを楽しみにしています。 先生は元気いっぱいです。みんなも元気に過ごしましょう。 6年理科「月と太陽」〜月と太陽の位置を調べよう〜
今日から18日(月)までが月の観察日ですね。
残念ながら・・・今朝の9時頃は曇り空でお月様の顔は見えませんでしたね。 しかし,あきらめてはいけません。明日は雨予報ですが,日曜日はチャンスがあります。 実は・・・昨日と今日,先生は月の観察ができました。上の写真は昨日の午前9時ごろのお月様です。下の写真は今日の早朝に空を見上げると雲が少なく南の空に見えました。 みんなもあきらめずに,南から西の空を見上げて観察にチャレンジしましょう。 New 6年生の課題(5)
6年生のみなさん,今日はみんなの家に課題を届ける日です。
今週も新しい課題に取り組む計画を立てて,頑張っていきましょう。 最近は朝と昼の気温差があるので,服装を上手に調節して,元気に過ごしましょう。 6年理科『月と太陽の位置観察について』曜日の訂正
先日配布した課題一覧に記載していました月の見られる曜日に間違いがありました。
正しくは5月15日(金曜日)〜5月17日(日曜日)午前9時ごろ(おそくとも午前10時までに),南から西の空になります。 ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。 今週の課題として,観察記録カードを出していますが,来週の課題と一緒にご提出ください。今週末に月を観察しましょう。 New!6年生の課題(4)
≪6年生のみなさんへ≫
GWも終わりましたが,みんなは元気に過ごしていますか。課題は順調に進んでいますか。休校期間がのびて,なかなか外に出かけられませんが,今週の課題に入れている『わたしの一週間 時間割表』を使い,学習する時間を決めて課題を進めたり,『運動取組カード』で適度な運動に取り組んだりしてメリハリをつけて生活しましょう。休校が続いていてしんぼうしなければならないことありますが,今は3密を避けて,パワーをためておきましょう。休校が明けたら,みんなと思いっきり楽しみたいですね。 〇課題の提出について〇 さて,6年生のみなさん,毎週頑張っている課題の提出日が決まりました。お家の人と一緒に封筒に入っている課題提出一覧を確認して,課題の提出をしましょう。 提出期間:5月11日〜5月15日 提出時間:8時30分〜17時30分 職員室前に6年生用のかごを置いていますので,封筒に入れて提出しましょう。 ≪今週の課題≫ 国語 〇『詩を楽しもう(春の河)(小景異情)』ワークシート(教科書P14〜P15) ・以前音読で課題を出しましたが,今回は感じたことをワークシートにまとめましょう。 〇『帰り道』ワークシート(教科書P17〜P33) ・教科書を読んで,「律」と「周也」の視点のちがいをくわしく読み取り,ワークシートにまとめましょう。 〇『季節の言葉1(春のいぶき)』ワークシート(教科書P46〜P53) ・教科書を見て,ワークシートに取り組みましょう。 〇漢字ドリル 5〜8 (視〜訪) 書き込み ・漢字ドリル見て,書き順をしっかりと確かめながら,練習の所まで仕上げましょう。 算数 〇『対称な図形』と『文字と式』ワークシート ・教科書P12〜P33を参考にして,自分の力で取り組みましょう。 社会 〇『わたしたちのくらしと日本国憲法』と『国の政治のしくみと選挙』ワークシート ・教科書P6〜P31と資料集P14〜P21を読んで,取り組みましょう。 理科 〇『月と太陽』観察シート(教科書P92〜P93) ※5月15日(水)〜18日(土)午前9時〜午前10時の間に南から西の空にある月を見つけて観察しましょう。ワークシートに記録しましょう。 家庭科 〇『家庭学習ガイダンス』ワークシート ・教科書の目次や6年生の学習内容を確認して,ワークシートに取り組みましょう。 英語 〇Unit1『This is me』ワークシート ・教科書P144ページのローマ字表を確認し,ヘボン式で名前や出身地を書く練習をしましょう。 保健 〇『病気の予防』ワークシート(教科書P30〜P33) ・教科書を読んで,病気の起こり方や予防の方法について考え,ワークシートを取り組みましょう。 体育 〇運動取組カード ・なるべく屋外で毎日30分ぐらいを目安に運動しましょう。毎日カードに記入しましょう。 音楽 〇音楽ワーク『おぼろ月夜』 ・教科書P12〜P13を参考にして,歌詞を現代語に代えて,音楽ワークに記入しましょう。 道徳 〇「ほんとうのことだけど…」(自由と責任)(教科書P12〜P17) ・教科書を読み,道徳ノートの上段にえみ子の考えたことを書きましょう。 下段には,お話を読んで,感想やこれからの自分に活かせそうなことなどを書きましょう。 総合 〇『未来へ平和をつないでいこう』イメージマップ ・「戦争・平和」についてイメージマップで自分の考えを広げて,書きましょう。 6年教室のめだかも元気です。みんなに会えるのを楽しみにしています。 |
|