京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up41
昨日:74
総数:255789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

5年 新体力テスト

 今日は、ソフトボール投げをしました。昨年の記録を超えようと頑張る姿が見られました。また「ナイス〜!」「その調子〜!」という友だちを応援する声かけも聞こえてきました。
画像1画像2画像3

5年 歯のポスター

画像1画像2
 歯のポスターの色を塗り始めました。文字を強調したり、自分がアピールしたいところを目立たせたりする様子が見られました。

5年 朝読書

 朝は10分間の読書をしています。みんな静かに読書をしています。様々な本と出会ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

5年 社会科

画像1画像2
 低い土地のくらしについて学習をしています。まず学習問題を作り、水害からくらしを守る工夫や、豊かな水をどのように生活に生かしているのかなどを教科書やタブレットを使用しながら調べ学習をしました。


5年 体力テスト

画像1画像2画像3
 今日は、体力テストのシャトルランに取り組みました。初めに「昨年の記録を超えよう!自分に勝とう!」と話をしました。みんな昨年の自分の記録を超えようと頑張る姿がすてきでした。また友だちを応援する姿もすてきでした。

5年 歯のポスター

画像1画像2画像3
 歯の大切さを伝えるポスターを製作しています。これから色を塗っていきます。

5年 社会科 「国土の地形の特色」

 9枚の資料から国土の地形の特色を見つけていきました。土地が低い地域や、砂浜の続く海岸など地域によってさまざまな地形の特色があることを知りました。

画像1画像2

5年 国語科 「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1画像2
 インタビューの内容を報告し合い、気づいたことを伝え合いました。それぞれの立場で報告を聞いて、感想を交流しました。

5年 国語科 「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1画像2
 インタビューをし合って友だちのことをもっと知り、報告に向けて内容をまとめていきます。

5年 家庭科 私の生活 大発見!

 やかんでお湯を沸かした後、少し冷まして急須に注ぎ、人数分が同じ濃さになるように気をつけながら、注いでいきました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp