最新更新日:2024/06/12 | |
本日:46
昨日:74 総数:257666 |
5年生 社会〜分類しよう!〜1時間目は、給食献立を見て、「農作物・水産物・畜産物」に分類しました。 グループで「ごまって何?」「油あげって大豆やん!3年生のときに勉強した!」などと相談したり調べたりしながら分類していました。 ふり返りには、「給食は農作物(野菜)が多く使われてることを知った」「ぼくたちの体のことを考えてくれていることが分かった」「作ってくれている方に感謝したい」と書いていて、給食への関心を高めていました。 5年生 水泳学習
水泳学習が始まっています。
ねらい1とねらい2に対して、自分のめあてをきちんと立てて学習に取り組んでいます。 また、泳法をお友だちに教えてもらう姿もあり、大変意欲的に活動する姿はさすが高学年! 安全に気を付けて、泳力を伸ばしてほしいと思います。 5年生 WORK LAND 〜京都市役所〜
京都市役所では、はじめに市役所の仕事について学びました。
窓口役、会計役、案内役などに分かれて実際の業務を体験しました。 午後からは、地域のみんなが楽しめる公園づくりの計画を立てて、計画図をかきました。 楽しいことや物ばかりでなく、噴水は川から引いてくる、循環させる、小さな子ども、お年寄り、防災、など多面的に考えている内容がたくさんあり、感心しました。 3種類の素敵な夢の公園が出来上がりました。 一日「責任」をもって働き、「楽しかった!」と口々に言っている子どもがたくさんいました。それほど充実した時間になったことが伝わってきました。 責任、時間を意識する、自分たちで考えて動く、すばやく切り替える、などたくさんの気づきを、これからの学校生活に生かしてくれると期待しています。 5年生 WORK LAND 〜井筒八ッ橋本舗〜
井筒八ッ橋本舗では、働く責任や心がまえなどを教えていただいた後、店舗で接客体験をしました。午後からは、購買意欲が高まるようなポップを作ったり新商品のアイデアを考えたりして楽しく取り組みました。
5年生 WORK LAND 〜ショッピング〜
お楽しみのショッピング!
買いたい商品を一つ選んでネットで購入しました。 体験が終了し、商品を手にしたときはみんなとっても嬉しそうにしていました。 5年生 WORK LAND 〜京都銀行〜
21日(水)に生き方探究館へ仕事体験に行きました。
「社会人として『責任』をもって臨む」というお話を聞いた後、各企業に分かれて活動がスタートしました。 京都銀行では、銀行の仕事内容を知り、「札勘定」の練習をしました。 その後、2グループに分かれて窓口業務を体験しました。 午後からは、夢を実現したいお客様のために融資計画を考える活動をしました。 3人組で役割分担をしながら、計算をして答えを出していました。 5年生 わくわくWORK LANDに向けて
この時間は、自分の好きなことや得意なことにつながる職業をたくさん考えたり調べたりしました。
自分が思っているよりもたくさんの仕事が出てきたので、ふり返りには「将来が楽しみになった」「自分が楽しめる仕事を選びたい」「こんなにあったら迷ってしまう」など書いている児童がたくさんいました。 5年生 「ケーキ作り」のふり返り
わくわくWORK LANDの事前学習では、第二期納品を終えてふり返りに取り組む活動をしました。
「仕入れる材料や作る個数を決めて黒字にすることが難しかった」 「様々な経費がかかることを知り、どのお店にもお金の問題があると考えた」 「仕事をするのは楽しいけれど、とても大変で忙しいと分かった」 「仕事の大変さが分かったので、両親に感謝したい。お小遣いも大切に使いたいと思った」 というふり返りが多く出てきました。 ケーキ作りの学習を通して、たくさんのことを感じたり気づいたりしたことがわかりました。 仕事体験に向けて、今後もたくさんのことを考え、気づいてほしいと思います。 5年生 家庭科〜本返し縫い・半返し縫い〜
裁縫の学習では、「なみ縫い」「本返し縫い」「半返し縫い」のどれかを自分のめあてにして取り組んでいます。
合格したら次に進んでいくシステムですが、合格した時に「やった〜!」と言う嬉しそうな表情がとても印象的です。 難しいことや思うように進めないこともありますが、全員が根気強く取り組む姿は大変すばらしいです! 5年生 家庭科〜なみぬい〜
「玉結び&玉止めマスターになろう!」
「なみぬいマスターになろう!」 という2つのめあてのもと、学習が始まりました。 自分で自分のめあてを決めて、2教室に分かれて取り組みました。 「玉止めマスターになったので、なみぬいします!」 「玉止め、合格もらいました!」 と嬉しそうに言いながら、次のステップに進む姿がすてきでした。 裁縫の基本となる玉結びと玉止め、しっかりと身に付けて進んでいきたいと思います。 |
|