最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:58 総数:262207 |
5年生 体育〜タブレットを使って〜
体育で取り組んでいるマット運動。
2時間目のこの日は、タブレットを使って技カードを確認したり動画で自分の様子を見たりしました。 動画で確かめると、できていないところやもっと良くしたいところが明確にわかり、次のめあてにつなげることができることが分かりました。 また、動画を見ながらお友だちと「ここをもっとこうしたら?」「ここって出来てる?」など自然と対話が生まれていました。 これからもタブレットを活用してマット運動に取り組んでいきたいと思います。 5年生 だしの授業〜五感で味わう〜
家庭科の学習の一環として、だしの先生にご来校いただき「だし」について教えていただきました。
事前学習で「五味」「五感」を知っているので、主に視覚、嗅覚、味覚を使って3種類のだしを味わいました。 まずはこんぶだし。「甘い」「鉄みたいな味がする」という感想が出ていました。 次にこんぶとかつおのあわせだし。「おいし〜!」「野外炊事のにおいがする」「さっきよりも味がはっきりした」などと口々に言っていました。 そして最後は吸地。あわせだしに塩と醤油を入れたものです。これを口にした瞬間、たくさんの笑顔があふれました。「一番おいしい!」「おうちで作りたい!」と、だしのおいしさを体中で味わっていました。 また、だしをとったあとのこんぶやかつおぶしは、つくだ煮にしたりふりかけにしたりすることも知り、社会で学習した食品ロスに大きくかかわっていることを感じました。 和食のだしは、SDGsですね! 5年生 社会〜燃料電池自動車〜
社会の学習で取り組んでいる自動車の学習の一環として、京都市からFCVを借りてエンジンの様子や車内、音などを体感しました。
環境に良いことや、エンジン音が静かなこと、メリットはたくさんあるけれども、車体価格や燃料の供給が難しいことなども含めて学びました。 子どもたちが大人になったときに、新しくどんな車が開発されているのか、楽しみになりました。 5年生 算数〜自分の歩幅は〜
算数では平均を使って自分の歩幅を測る学習に取り組みました。
10歩歩くことを5回し、その平均から自分の歩幅を算出します。 「さっき7m」やったのに、次は8mやった」 「ほとんど5回とも同じ記録やった!」 などと、初めて測る自分の歩幅を楽しんでいる様子でした。 クラスでは、歩幅が約0.3〜0.9mの広がりがありました。 人によって歩幅がちがうことが分かりました。 5年生 体育〜マット運動〜
体育では、マット運動の学習がスタートしました。
この日は学習の場のつくり方を知り、久しぶりのマット運動なので体慣らしに取り組みました。 グループで協力してマットを準備したり片づけたりすることができていて、すばらしかったです。 次の時間からは、ねらい2にも取り組んでいきます! 5年 理科 もののとけ方
ものが水にとける量には限りがあるのかを実験しました。メスシリンダーで水をはかりとったり、食塩を5g測ったりしました。食塩は溶け残りができることもわかりました。次は、ミョウバンで溶ける量を調べていきたいと思います。
5年生 Unit5 Can you〜?
外国語の学習では、できること、できないことを伝え合う学習に取り組みました。
友だちのできることを予想し、「Can you 〜?」と使ってやりとりをしました。 「全問合ってた!」「5問中4問はできたで」と、予想と合っているととてもうれしそうな表情が印象的でした。 5年 社会〜エキスパート学習〜
社会では自動車について調べてきました。
「自動車の組み立て」 「自動車の部品」 「自動車と世界のつながり」 の3つのテーマに分かれてグループで調べました。 役割分担をしながら、短い時間の中でてきぱきと進めていました。 次の時間は、いよいよ交流です! 5年生 体育〜走り幅跳び〜
体育では、走り幅跳びに取り組んでいます。
3、5、7歩の助走に苦戦していますが、たんだんと自分に合う歩数を見つけている児童も出てきました。「次はこうしたい」「友だちのフォームを見て自分も次に生かしたい」などたくさんの気づきをしています。 そしてさすが5年生。役割分担をして学習をスムーズに進めています! 5年生 国語〜よりよい学校生活〜
国語では、学校の現状や問題点を考え、解決方法を話し合う学習に取り組んでいます。
「スリッパをそろえる」「廊下を歩く」「給食の食べ残しをしない」「右側通行を守る」「そうじの仕方」の5つのテーマに分かれて、自分の意見をグループで交流しました。 解決方法は、呼びかけ、ポスター、放送などさまざまなものが出てきました。 次の時間は、シンキングツールを使って、出てきた意見を整理していきます! |
|