最新更新日:2024/06/12 | |
本日:44
昨日:74 総数:257664 |
5年生 図画工作〜ミラクルミラーステージ〜
図画工作では、立体作品の制作がスタートしました。
セット以外で使いたいものを準備し、それぞれがアイデアスケッチをもとに作り出しています。 「ここは合わせ鏡にしよう」 「下を海にして、ここは大地にしよう」 「紙粘土で人をつくるのって難しいな…」 など、自分のイメージと向き合いながら作っています。 作品展に向けて、どんどん進んでいます! 5年生 Unit7〜How much is it?〜
外国語では、Unit7の学習のまとめに取り組みました。
”What would you like?” ”How much is it?” などのフレーズを使って、やりとりをしました。 学習した値段の言い方も使いながら、楽しく買い物の活動ができました。 5年生 音楽〜冬げしき〜
音楽の学習では、歌詞の表す情景から歌い方の工夫を考えて、グループで発表しました。
発表後は、聴き手が感想を伝えました。 「強弱がついていて、伝えたいところがわかった」 「クレッシェンドとデクレッシェンドをうまく使って盛り上げていた」などと、感じたことを素直に伝えていました。 5年生 国語〜この本、おすすめします〜
国語で取り組んできた「この本、おすすめします」の学習で、4年生以下のクラスに本を紹介する活動に取り組みました。
グループになって、各自が紹介したい本を選んでおすすめポイントを考えました。 下級生から「おもしろそうなので読んでみたいと思いました」「本からいろいろなことを学べるのっていいなと思いました」など、感想をもらって5年生はとてもうれしそうでした。 他学年の前で堂々と発表する姿は、さすが5年生! とても立派でした! 5年生 書き初め〜世界の国〜
お正月から少し過ぎましたが、書き初めに取り組みました!
『世界の国』 「世」のバランスが難しかったようですが、画仙紙の配分を考えながら丁寧な字で書くことができていました。 5年生 保健指導〜エナジードリンクって…〜
養護教諭による「薬物乱用防止教室」の学習をしました。
「エナジードリンクは体に良いのだろうか」というめあてで学習に取り組みました。 何種類かのエナジードリンクを養護教諭が見せると、「飲んだことある!」「おいしい!」「見たことある!」「おうちの人が飲んでた!」という反応。 そこで、成分表を確認して依存性のある「カフェイン」について知りました。 その後、グループで「しめいさん」の生活の様子について話し合い、しめいさんへのメッセージを考えました。「優先順位をつけよう」「計画を立てよう」ゲームの時間を決めよう」など、自分の生活にも生かせそうなメッセージがたくさん出てきました。 最後に、自分がこれからどのように生活していくかを考えました。 エナジードリンクと、うまく付き合っていってほしいと思います。 |
|