京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up51
昨日:74
総数:257671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

5年生 体育〜走り幅跳び〜

体育では、走り幅跳びに取り組んでいます。
3、5、7歩の助走に苦戦していますが、たんだんと自分に合う歩数を見つけている児童も出てきました。「次はこうしたい」「友だちのフォームを見て自分も次に生かしたい」などたくさんの気づきをしています。
そしてさすが5年生。役割分担をして学習をスムーズに進めています!
画像1
画像2

5年生 国語〜よりよい学校生活〜

画像1画像2画像3
国語では、学校の現状や問題点を考え、解決方法を話し合う学習に取り組んでいます。
「スリッパをそろえる」「廊下を歩く」「給食の食べ残しをしない」「右側通行を守る」「そうじの仕方」の5つのテーマに分かれて、自分の意見をグループで交流しました。
解決方法は、呼びかけ、ポスター、放送などさまざまなものが出てきました。

次の時間は、シンキングツールを使って、出てきた意見を整理していきます!

5年 理科

画像1画像2画像3
 理科の学習で、食塩を水に溶かして、溶ける様子を見ながら観察をしました。食塩を水に入れると、モヤモヤしたものが見え、最後はティーパックの中の食塩がなくなりました。この実験をもとに、学習問題を考えていきました。

5年生 和食の「おいしい」ひみつ

「和食のおいしさって何だろう?」
これをテーマに、栄養教諭の先生に「五感」について教えていただきました。
シンキングツールを使って、献立をもとに五感に分けました。
五感は「視覚」「嗅覚」「味覚」「聴覚」「触覚」
4つの味の基本は「酸味」「塩味」「苦味」「甘味」です。
そして5つ目の味!!「うま味」は、だしのことです。
給食では、いろいろなだしが使われていることを知りました。
これから、「だし」を感じながら食事をしてほしいと思います。


画像1
画像2

5年生 社会〜自動車〜

社会では、工業の学習に入っています。
自動車について調べ始めており、「自動車の組み立て」「部品」「世界とのつながり」の3つのテーマに分かれて、エキスパート学習に取り組んでいます。

この日は、グループでレイアウトや写真、どんな文章にするかなどを話し合いました。
発表に向けて、役割分担をしながらがんばっていきます!!
画像1
画像2
画像3

3年生 5年生のために・・・

5年生がいない3日間、3年生の児童たちが「5年生の教室をそうじしたい!」と言って、毎日そうじをしてくれました。
椅子を返し、脚の裏についているほこりを取ってくれたり、給食台や長机など物を動かしてゴミやほこりを掃いてくれたり・・・
5年生を思うそのやさしさに、見ていて心が温まりました。

3年生のみなさん、本当にありがとう!!
月曜日から、5年生はピカピカの教室で学習をがんばります!!
画像1
画像2
画像3

5年 青少年科学センター学習

 今日は、青少年科学センターに行き、プラネタリウム学習や展示学習をしました。展示学習では、自分の興味や関心のあるプログラムを選んで参加しました。化石をさわったり、磁石や元素記号について教えていただいたりしました。プラネタリウム学習では、星の動きや星座についてお話を聞きました。

画像1画像2画像3

5年生 外国語〜家のお手伝いは…〜

外国語の学習では、Unit4がスタートしています。
この時間は、友だちがおうちのお手伝いをどれぐらいしているかを予想して、伝え合う活動に取り組みました。
「えー!意外とみんなゴミ捨てしてる!」
「set the tableは毎日してるで」
「cook dinnerしてるん、すごい!」
などと、友だちの解答に驚いたり感心したりしていました。

これを通して、おうちのお手伝いを進んでしてくれたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 クラス全員のよろこび

算数は「整数」の学習に取り組んでいます。

普段発表に苦手意識をもっている児童が、5年生になって初めて挙手をして発表をしました。そのときに、クラス全員が自然と拍手をしてがんばりを讃えました。
この半年間で「仲間意識」や「絆」が子どもたちの中に育っていることを感じた瞬間でした。

その後、全員が次の問題に対して挙手をしたので、発表をがんばった児童は次の発表者を当てるのに困惑しながらも嬉しそうな表情をしているのが印象的でした。

とても素敵な雰囲気の中で進んだ算数の学習でした。
画像1
画像2

5年生 第2回ビブリオバトル!

第1回の熱も冷めないうちに、第2回を行いました。
全国で行われたビブリオバトル決勝大会の動画を全員で観たことで、問いかけ、声の抑揚、先に伝える数を明確にする、などの工夫を知ることができました。2回目では、その工夫を生かしている人がたくさんいました。
さすが、2回目は慣れたもので、原稿やメモを書かずに本だけを見ながら頭の中で発表内容を考えている人が多かったです。
おうちでも練習をがんばっていた話も聞き、楽しみながら積極的に取り組んでいる姿勢がとてもうれしいなと思います。

第2回の決勝進出者は、全員1回目とメンバーチェンジしていました。
そしてチャンプ本が誕生しました!
第1回目のチャンプ本『部長会議はじまります』
第2回目のチャンプ本『サクラサク、サクラチル』でした。

この活動を通して、相手の話を聞く、それに対してレスポンスをする、という楽しさを感じながら対話の力を身に付けてくれればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

全国学力・学習状況調査 結果・分析

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp