最新更新日:2024/06/11 | |
本日:1
昨日:74 総数:257620 |
5年生 体育〜バスケットボール〜
体育で取り組んでいるバスケットボールは日ごとに盛り上がりを見せています。毎時間のはじめのアップも自分たちで進めており、主体性や意欲を感じます。
ゲームでは激しい接触もありますが、みんなが一生懸命試合に集中しており、勝っても負けても良い表情であいさつをすることができていて素敵だなと思います。 いよいよバスケットボールの学習もあと1時間。 チームとしての高まりから、クラス全体の高まりにつなげられることを期待しています。 5年生 社会〜メリットとデメリット〜
社会では、情報の学習が始まりました。
「情報源はどこから?」という発問に、「テレビ」「インターネット」「新聞」「ポスターや掲示板、ちらし」「本や雑誌」「ラジオ」など、たくさん出てきましたが、その中でも情報を一番得ているのは「テレビ」「インターネット」「新聞」と答える児童が多かったです。 そこで、共有ノートでキャンディーチャートを活用し、それぞれのメリットとデメリットを話し合いました。 次の時間は交流です。 5年生 体育〜バスケットボール〜
体育では、バスケットボールの学習が始まりました!
この日は初めてだったので、パスやシュート練習に取り組みました。 バスケットボールが得意な児童が、友だちにコツやパスの仕方などを教えている様子もありました。 この単元を通して、「チーム」として高め合ってくれたらうれしいなと思います。 5年生 すてきな連鎖
給食の時間に、数人の5年生が「先生、4年生が今休んでいるので教室を掃除したいんです。この間、私たちが休んでいたときに3年生が掃除してくれてたから。」と言ってきてくれました。
自分たちがしてもらったことを、また違う学年に恩返ししようとするその心にとても感動しました! 「また明日もするねん。今日1組やったし明日は2組」と自分たちで決めていました。 すてきな連鎖が広がっていくといいなと思います。 5年生 家庭科〜ご飯とみそ汁〜2
いよいよ完成!
盛り付けて、いただきま〜す!! 「ご飯の炊き加減、最高!」「みそ汁、おいしい!」と、給食後にも関わらずたくさん食べました。山の家宿泊学習の野外炊事で体験した通り、やはり自分たちで作ったものは格別においしかったようです! 後片付けも、分担して最後まできちんと取り組みました! 5年生 家庭科〜ご飯とみそ汁〜1
家庭科では、調理実習に取り組みました。
ご飯担当の人は朝8:20に集合し、お米を洗って吸水させました。 調理やご飯など、役割分担をしながら手際よく進めていました。 炊飯器ではわからない、ご飯が炊けていく様子を透明なご飯鍋で見ながら、「下のほうがぶくぶくなってきた!」「だんだんおこげができてきた!」といろいろなことに気づいていました。 5年 理科 ふりこの動き
動画を見て、ブランコのゆれ方がちがうのは何が関係しているのかについてグループで話しあったり、どうしてそう思ったのか絵に表したりしました。ふりこの1往復する時間は、長さ・重さ・ふれはばのどれが関係しているのかということを実験で確認していきます。
5年生 Unit6〜Country Quiz!〜
外国語の学習では、カントリークイズ作成に取り組みました。
15か国からペアで一つの国を選び、その国でできることを調べてロイロノートを使ってクイズを作成しています。 3つのヒントの中で、ヒントを出す順番を相談したり、あえてわかりにくい写真を選んだりしながら、工夫して進めています。 来週はクイズ大会!楽しみです! 5年生 社会〜再生可能エネルギーって?〜
社会では、輸送と貿易のまとめとして、これからの課題や日本の取組について調べ学習に取り組みました。
資源エネルギー庁のサイトに「再エネキッズシティ」という小学生向けのページがあったのでそれを活用して調べました。 クイズや動画もあって、楽しく学ぶ様子がありました。 学習のふり返りには、「節電しようと思った」「二酸化炭素をださないようにすることが大事」「資源の少ない日本が工夫していることを知った」など自分にできることを考えたり新しく知ったことがたくさんあったりしたようです。 5年生 総合的な学習〜SDGs〜
総合的な学習の時間は、環境問題に取り組んでいます。
自分たちでテーマを決めて、現状、課題、取組、自分にできることなどをプレゼンテーションソフトを使ってまとめています。 Teamsを活用しているので、同時に作業ができて効率アップ! 役割分担をしながら進めています。 |
|