最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:58 総数:262206 |
5年 家庭科 ランチョンマットをつくりました。
家庭科の学習でミシンを使ってランチョンマットをつくりました。
先にエコバックをつくっていたこともあり、安全に手際よくミシンを使いこなし、あっという間に完成していました。安全に取り組むことのできる技術を身につけ、簡単なものなら自分でつくることができるという自信も手に入れました。 5年生 体育科「ころがしサッカー」
5年生は体育科で「ころがしサッカー」の学習をしています。男女2人組、3人組になり、同じチームの子が転がしたボールをけり、相手のコートにシュートします。最近はルールに慣れてき、2人組、3人組で作戦を立て、点数が入るようになってきたり、相手チームのけったボールをうまく止めたりできるようになってきています。
干し柿づくり体験
8日(火)はゲストティーチャーに来ていただき、干し柿づくり体験をしました。
山形県の干し柿の生産者とリモートでつなぎ、作っている様子を見せていただいた後、実際に柿の皮をむいて、ロープにつけるところまでをしました。 来月に出来上がった自分の干し柿を試食する予定です。 5年 総合的な学習の時間
SDGsについて調べていく中で、紫明小学校でできることを考え、紫明校区の清掃活動をしました。地域の方からの「ありがとう。」の言葉を励みに、どの班もごみ袋いっぱいにごみを集めていました。
5年 総合的な学習の時間
それぞれのグループに分かれて、SDGsの取り組みをすすめています。校区内をきれいにする活動の計画を立てたり、ペットボトルキャプ回収箱を制作したりと、とても意欲的に取り組んでいました。
5年 総合的な学習の時間
今日の学習では、SDGsの17個の目標について、自分たちにできる取り組みを考え、2クラス合同の班で交流してまとめました。グループで意見を出し合い、熱心に話し合っていました。
5年 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間では、コンビニエンスストアの、SDGsの取り組みについて学習しました。オンラインでゲストティーチャーを招き、環境に優しい取り組みをたくさん教えていただきました。子どもたちは、それぞれ今日から自分にできることを考えていました。
5年 国語科
国語科の学習では、犬派チーム、猫派チーム、校長先生役に分かれてそれぞれの意見を交流し、校長先生役の子を説得するという対話学習をしました。それぞれの立場から見たよさを一生懸命伝え、話し合いをしていました。
5年 水泳学習5年 社会見学
本日、京都新聞社へ社会見学に行きました。新聞ができるまでの工程や,新聞社で働く人の仕事を教えていただいたり、パソコンでの新聞作りを体験させていただいたりしました。今日学んだことを、今後の学習にも生かしていきたいと思います。
|
|