最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:199 総数:262683 |
5年 なかよし遠足
カラッと晴れた良い天気の中,今日は子どもたちが楽しみにしていたなかよし遠足でした。5年生は6年生のリーダーを支え,低学年をよく気にかけながら,学年を超えた交流を楽しんでいました。
学校に帰った後のふり返りの時間は,「次は自分たちがリーダーとして・・」,「今年のリーダーを見習って・・・」など,たくさんの子どもが来年度に向けての意欲を書いていました。とても頼もしく感じました。 5年 図画工作科5年 書写5年 「1年生を迎える会」
教室で,1年生を迎える会のビデオをみました。高学年として,新しい1年生と仲良くなるために,自分たちにできることを一生懸命考えていました。
5年 書写 『草原』
今日の1,2時間目の書写で『草原』を書きました。子どもたちに何に意識して書けばいいか聞くと,「横画を少し右上がりにする。」,「縦画は内側に入っている。」など自分でたくさんのことに気づいていました。「あーここ間違えちゃった。」と悔しそうにしたり,「これでいいかな?」と清書に出すものを友だちに聞いて悩んだりする姿がありました。
ソフトバレーボール
体育では,ソフトバレーボールで,「みんなでつないでみんなで楽しむ」ことを目標に学習を始めています。勝っても負けても,みんなでボールをつないで楽しむソフトバレーボールの運動ができるように,みんなで話し合いながら進めていきたいと思います。
お茶をいれてみよう
友達と役割を分担して,お茶を入れました。
分量の調整が難しかったようですが,自分たちで入れたお茶は,いつものお茶の味と少し違って,おいしく感じたようです。おかわりして飲んでいる子どももいました。とても微笑ましく感じました。 5年 国語科の学習
クラスの友人に質問を考え,「話し手」,「聞き手」,「記録者」に分かれて交代でインタビューをしました。友人について初めて知ることもあり,楽しく活動できました。
|
|