最新更新日:2024/09/24 | |
本日:42
昨日:20 総数:262313 |
5年 図画工作科5年 書写5年 「1年生を迎える会」
教室で,1年生を迎える会のビデオをみました。高学年として,新しい1年生と仲良くなるために,自分たちにできることを一生懸命考えていました。
5年 書写 『草原』
今日の1,2時間目の書写で『草原』を書きました。子どもたちに何に意識して書けばいいか聞くと,「横画を少し右上がりにする。」,「縦画は内側に入っている。」など自分でたくさんのことに気づいていました。「あーここ間違えちゃった。」と悔しそうにしたり,「これでいいかな?」と清書に出すものを友だちに聞いて悩んだりする姿がありました。
ソフトバレーボール
体育では,ソフトバレーボールで,「みんなでつないでみんなで楽しむ」ことを目標に学習を始めています。勝っても負けても,みんなでボールをつないで楽しむソフトバレーボールの運動ができるように,みんなで話し合いながら進めていきたいと思います。
お茶をいれてみよう
友達と役割を分担して,お茶を入れました。
分量の調整が難しかったようですが,自分たちで入れたお茶は,いつものお茶の味と少し違って,おいしく感じたようです。おかわりして飲んでいる子どももいました。とても微笑ましく感じました。 5年 国語科の学習
クラスの友人に質問を考え,「話し手」,「聞き手」,「記録者」に分かれて交代でインタビューをしました。友人について初めて知ることもあり,楽しく活動できました。
5年 算数科5年 国語科5年学級活動
学級活動の時間には,学級目標を決めました。高学年として,どんなクラスにしていきたいか意見を出し合い,自分たちで話し合いを進められました。
|
|