最新更新日:2024/09/26 | |
本日:117
昨日:147 総数:262600 |
5年 総合「私と仕事〜そして未来へ」−校正編−
本づくり編集会議の4回目です。ゲストティーチャーとして,装丁家の矢萩多聞さんと出版社の方にお越しいただきました。今回のテーマは『校正』でした。初めに校正とは何のためにするのかやどんな人たちがするのかについてお話を聞きました。そして,実際に『美しい火』という本の校正をみんなで考えて,話し合いました。
答え合わせをしましたが,答えより良い表現が見つかり,読者によく伝わる校正を考えることができました。 また,最後に友達同士で自分の本の原稿を交換して,校正のアドバイスをしました。今回の会議でより読書に思いが伝わる本に近づいたようです。 5年 総合「私と仕事〜そして未来へ」−本づくり−
本づくりの編集会議も3回目を迎えました。本日もゲストティーチャーとして,装丁家の矢萩多聞さんと出版社の方にお越しいただきました。今日のテーマは『文字であそぶ』でした。初めに文字1つとっても色々な表現方法があることを教えてもらいました。そして,『聞』という漢字を思い思いに表現しました。漢字のとめ・はね・はらいにとらわれずに,それぞれ工夫して形も色も様々な『聞』が完成しました。今回のワークショップから,字や絵を鉛筆の線で表現する方法とは違う表現方法があることを知り,早速,自分たちの本づくりに取り入れていました。これからどんどん原稿をづくりを進めていきます。
5年 家庭科「おいしい楽しい調理の力」−ゆで野菜−
ゆで野菜サラダを作る調理実習を行いました。5年生のみんなにとっては初めて調理をする機会となりました。役割分担を決めて,安全に楽しい調理をしようというめあてで取り組みました。初めてで作業に手間取ったところもありましたが,グループで声を掛け合うことで安全に楽しく調理することができました。
5年 総合「私と仕事〜そして未来へ」―本ができるまで―
仕事体験の本づくりが進んでいます。子ども達が作りたいと考えていた本の案を装丁家の矢萩多聞さんと出版社の方にお越しいただき,具体的なアドバイスをしていただきました。初めに,本ができるまでの工程を教わり,次に作りたい本の悩みなどを聞いてもらいました。プロの方々のアドバイスで子ども達はもっと楽しく表現したらいいんだという思いになったようで,また,本づくりに向けて意欲が高まったようです。次は原稿づくりを行い,校正に向けて進めていきます。
5年 理科「ふりこの動き方」−ふれはばを変えて−
ふりこの1往復の時間は何よって変わるのだろうかという学習課題で3回目の実験を行いました。3回目は変える条件はふれはば,変えない条件はおもりの重さとふりこの長さでした。結果は,ふりこの1往復の時間は変わりませんでした。この3度の実験を通して,ふりこの長さによって,ふりこの1往復する時間が変わることを実感することができたようです。
5年 理科「ふりこの動き方」−重さを変えて−
振り子の1往復する時間は,おもりの重さで変わるか条件を整えて調べました。実験も2回目で,時間の計り方も班で協力してできるようになり,早く進みました。おもりの重さ以外の条件は同じにして,軽くしたり重くしたりしても,振り子の1往復する時間は変わらないことがわかったようです。
|
|