京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:100
総数:259006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

言葉を選んで,十七音に・・・

画像1画像2
 国語科で「日常生活を十七音に」を学習しています。身近な驚きや発見を集め,言葉を選んで十七音で表現しました。友達との交流の中で,言葉の工夫や新たな視点に気づいていました。子どもたちの表現は,素敵だなぁと感心しました。

どんな演技にしたいか!

画像1
 高学年の団体演技は組体操と踊りをします。各クラスで「どんな団体演技にしたいか。」を話し合いました。5年生では,「6年生が最後の運動会だから,最高の思い出にしたい。」や「心を一つにして,感動を作りたい。」などの思いが出ました。その思いのもと,練習をがんばっています。

組体操練習開始!

画像1画像2
 運動会の団体演技に向けて,5年生は6年生と一緒に組体操の練習を開始しています。6年生がサポートしてくれて,5年生は日に日にできる技が増え,精度も上がってきています。1人・2人と組んでいる人数が増えていくと技の難易度も上がってきます。また,本番の運動会までに日があるようでないので,限られた日の中で,集中して練習をこなしていきたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

研究発表会

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp