最新更新日:2024/07/25 | |
本日:36
昨日:43 総数:260025 |
布から生まれた形
今,図工では「布から生まれた形」を学習しています。家からいらなくなった洋服や手袋などの布製品をもってきて,変身させていきます。教育実習の先生が授業を進めてくれて,子どもたちのワクワクが溢れる楽しい学習になっています。どんなものに変身するのか・・・楽しみです。
もみをする!
社会科でお米について学習したので,実際に籾すりや精米体験をすることにしました。お米のついた稲を見て「お〜本物や!」と,いい声をあげてくれました。
脱穀をし,籾すりをしました。籾すりは,ソフトボールでしたのですが子どもたちは「ペンの方がもみが取れやすい。」といい,鉛筆を使ったり,手で取ったりしていました。籾を取ると,中から茶色いお米が顔を出します。 お米が机の上からこぼれ落ちると「あ〜!もったいない!探して〜!」と言っている子もいました。 交流の時間〜算数〜
算数の時間に,自分の考えを伝え,相手の考えを聞いてやりとりをする交流の時間があります。自分一人で,問題を解決していくだけでなく,友達の考えや答えを導き出した方法を聞くことで,自分の考えも深まります。
「『分かりやすい。』と言ってもらえてうれしかった。」 「昨日習ったことを使えていたから,良いと思った。」 「なぜ,この図を使ったのですか。」 こんな声が聞こえてきました。 31人の万顔旗
今日は,運動会当日に掲げる万顔旗を描きました。31人は“いい顔”を描いていました。当日,お天気に恵まれますように!万顔旗,お楽しみに!
帰りの会のスピーチ
5年生の帰りの会のスピーチは,とても素敵です。日直さんが帰りの会で,スピーチを行います。話す内容は様々です。
「昨日遊んだことについて」や「家の人のおもしろいエピソード」,「班で給食中に話していたこと」,「自分の夢について」,「もしもの話」など。一人一人がみんなに伝えたいことをスピーチします。スピーチする日直さんの顔は,ニコニコしています。そして聞いている友達もニコニコしています。それを見て,私もニコニコになり,ハッピーな気持ちにさせられます。いつも帰りの会のスピーチを楽しみにしています。 保健〜歯みがきの大切さ〜
今日は,日置先生の保健学習がありました。今日のテーマは「歯みがき」です。
「今日の朝,歯みがきしてきましたか?」⇒「は〜い!」勢いよく手があがりました。 「昨日の夜,歯みがきをしましたか?」…と聞かれると,手が少し下がりました。 歯みがきの大切さと共に,「だ液」の働きについて教えてもらいました。だ液には,様々な役割があり,子どもたちも興味津々に聞いていました。 難しい技にもチャレンジ!
少しずつ難しい技になってきました。マットの上で,転んでも,友達とぶつかっても,あきらめずにチャレンジしようとする5・6年生。
今年度の5.6年生の,64人らしい,組体操にしたいと思います。 運動会に向けて 5年生がんばる!
今年度の5年生の団体演技は組体操です。
先週から少しずつ,6年生と一緒に騎馬戦や組体操,100m走の練習を行っています。はじめての競技や技もよく話を聞いて,自分達で助け合いながら学習しています。 「大丈夫か?できるか?」「話聞こう!」 「もっと足を,ぶつけてきていいよ!遠慮せずに!」 「すごいやん!昨日までできなかったのに!」 運動会に向けての学習中に,このような声が聞こえてきました。汗をかき,痛い思いをしているけれども「やってやる!」という強い思いを感じます。 31人の姿を見ていると,胸が熱くなります。 |
|